漬物は食事には必需品。ないと落ち着きません。
「あっ!買い忘れた」と思った時は、食事前にあわてて作ります。
「お手軽簡単・富山の深層水使用・顆粒こんぶ風味」のあさ漬の素を頂きました。
今日は「きゅうりの輪切り」に顆粒をかけて30分。
味も十分しみて、これが結構おいしいんですよね。
食事の後半は、お口がすっきりする漬物万歳!


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
漬物は食事には必需品。ないと落ち着きません。
「あっ!買い忘れた」と思った時は、食事前にあわてて作ります。
「お手軽簡単・富山の深層水使用・顆粒こんぶ風味」のあさ漬の素を頂きました。
今日は「きゅうりの輪切り」に顆粒をかけて30分。
味も十分しみて、これが結構おいしいんですよね。
食事の後半は、お口がすっきりする漬物万歳!


執筆者:masumi
関連記事
夏に栄養バランスよくと、今日も「大乃をとこ」頑張りました。 カラスカレイの煮つけ。我が家ではよく登場。身と骨がポロリと取れて食べやすいですよね。二度炊きして、薄味でもコッテリ味が染みています。 胡瓜と …
本日、我家に8人が集まりました。 まだおせち料理はたくさん残っていますが、それを出すわけにもいかず・・・ おせち料理を細かく刻んで、ちらし寿司に変身させました。 お重からは、甘く炊いた椎茸、かまぼこ、 …
今晩はサワラを甘辛くからめています。魚の皮を見たらサワラとはわからなかった。 付け合わせはアスパラのバター炒めと、人参のしりしり。 サラダはカニカマときゅうりキャベツレタスのマヨネーズ和え。 味噌汁は …
今晩は寄せ鍋です。 魚は2種類と鶏肉もあります。 野菜は高いので、白菜は外側固そうなところもお鍋なので使いました。 最近は鍋料理にはお揚げさんを入れると味が染みて美味しいので、必食材です。 最後は恒例 …
塩麹を野菜にまぶすだけで即席お漬物ができますよ。