漬物は食事には必需品。ないと落ち着きません。
「あっ!買い忘れた」と思った時は、食事前にあわてて作ります。
「お手軽簡単・富山の深層水使用・顆粒こんぶ風味」のあさ漬の素を頂きました。
今日は「きゅうりの輪切り」に顆粒をかけて30分。
味も十分しみて、これが結構おいしいんですよね。
食事の後半は、お口がすっきりする漬物万歳!


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
漬物は食事には必需品。ないと落ち着きません。
「あっ!買い忘れた」と思った時は、食事前にあわてて作ります。
「お手軽簡単・富山の深層水使用・顆粒こんぶ風味」のあさ漬の素を頂きました。
今日は「きゅうりの輪切り」に顆粒をかけて30分。
味も十分しみて、これが結構おいしいんですよね。
食事の後半は、お口がすっきりする漬物万歳!


執筆者:masumi
関連記事
今日のお昼はクリームパスタ。 クリームパスタの素を使いましたが、それだけでは栄養が足りないと工夫。 冷蔵庫の残り野菜を手あたり次第入れて、ウインナーソーセージを軽く茹でてトッピング。 栄養たっぷり食べ …
甲子園口にある和菓子店「桔梗堂」のひんやり白玉しるこ。 ふるさと納税返礼品にも選ばれている銘品です。 近くに住む友人に買ってきてもらいました。 あんこはやさしい甘さで、裏ごししたようなきめ細やかな口当 …
今晩は刺身。 いつも通り一切れを小さく二切れにして、2人分を3人でいただきます。(ちょうどいい量) たこ・きゅうりの酢の物は、噛みやすく味も染みるように蛸に隠し包丁をいれています。二杯酢が酸っぱさ甘さ …
今晩はサワラを甘辛くからめています。魚の皮を見たらサワラとはわからなかった。 付け合わせはアスパラのバター炒めと、人参のしりしり。 サラダはカニカマときゅうりキャベツレタスのマヨネーズ和え。 味噌汁は …
塩麹を野菜にまぶすだけで即席お漬物ができますよ。