今晩も魚・肉・酢の物とバランスが取れた夕食です。
八宝菜は、ピーマン・玉ねぎ・人参・白菜・しめじ・豚肉。
「きくらげ」が入っていたらお店の八宝菜になるのにね。
味付けは中華ガラスープ・オイスターソース・醤油。
アジの刺身は4切れ。(ちょうどいい量)
きゅうりとおじゃこの三杯酢和え。
ほうれん草のお浸し。
すべて冷蔵庫のおそうじ野菜でした。
味付けもグーでした。
ごちそうさま

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩も魚・肉・酢の物とバランスが取れた夕食です。
八宝菜は、ピーマン・玉ねぎ・人参・白菜・しめじ・豚肉。
「きくらげ」が入っていたらお店の八宝菜になるのにね。
味付けは中華ガラスープ・オイスターソース・醤油。
アジの刺身は4切れ。(ちょうどいい量)
きゅうりとおじゃこの三杯酢和え。
ほうれん草のお浸し。
すべて冷蔵庫のおそうじ野菜でした。
味付けもグーでした。
ごちそうさま

執筆者:masumi
関連記事
週1回、体に優しい夕食を作っている大乃の献立の紹介です。 今回は「塩こうじ」初チャレンジです。(昔、はやった言葉に塩こうじを見つけ、ピピンと来たそうですわ) いつもは煮つけにしているタラを、塩こうじに …
おふくろの味に、大乃さん頑張りました。 肉じゃがにチャレンジです。 こんにゃく、人参、ジャガイモ、牛肉、玉葱の味付けがお上手でした。ジャガイモがくずれる直前でホクホクです。 お刺身はピンク色のびんちょ …
今晩も、たっぷりの野菜と肉・魚両方入った夕食です。 大乃さん好物のきずし。 大根・人参・豚肉・ピーマンを醤油・バター味で炒めています。 大根人参は電子レンジで柔らかくし、豚肉は1枚づつ綺麗に開いて炒め …
以前いただいた梅サワーと梅が美味しかったので、南高梅が出る今を心待ちにしていました。くださった方に聞くとあまりの手軽さに驚く。 梅干や梅酒を何年も漬けていた私にすれば、梅と酢を入れておくだけなので超簡 …