今日のランチは牛丼をすると言うので、ご飯と別にしてほしいと頼みました。
どんぶりにすると、ご飯を食べすぎてしまうからです。
牛丼の中身は言わずと知れた、牛肉・玉葱・椎茸・人参・青ネギ・卵に上に三つ葉を乗せています。(これがいい香りです!)
味もしっかり付いていて、肉も奮発したので柔らかく、イイ感じでした。
豚汁は、大根・人参を薄いいちょう切りにして豚肉少々。
漬物もお店風に小皿に乗せて。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今日のランチは牛丼をすると言うので、ご飯と別にしてほしいと頼みました。
どんぶりにすると、ご飯を食べすぎてしまうからです。
牛丼の中身は言わずと知れた、牛肉・玉葱・椎茸・人参・青ネギ・卵に上に三つ葉を乗せています。(これがいい香りです!)
味もしっかり付いていて、肉も奮発したので柔らかく、イイ感じでした。
豚汁は、大根・人参を薄いいちょう切りにして豚肉少々。
漬物もお店風に小皿に乗せて。

執筆者:masumi
関連記事
シェフが作るのを見ながら学ぶ、楽ちんな料理教室。 ①サーモンと林檎のタルタル、②ムール貝のピラフ、③ひよこ豆のヴィシソワーズ、④グリーンサラダ、⑤エビのクリスティアン、⑥フルーツカクテル、⑦クレープシ …
今晩はお鍋です。 なんと!この冬初めて。暖冬で思いつかなかった。 お出汁は便利なキューブ。少し前まではだし汁パックで重かったのが、今は濃縮タイプになり助かります。寄せ鍋味にさらにだしを少々追加。 鶏肉 …
大乃が作る夕食の紹介です。 今日はあじフライ(大乃の好物でどうしても食べたくて購入)、和風麻婆豆腐(創作料理)、中トロ切り落としです。 豆腐・ミンチ肉・大根・人参を柔らかく炊いて、和風出汁味でとろみを …