最高の鮎をいただきながら、店主ともお話をしました。
鮎は海産と湖産があり、湖産の方がうろこが細かくて美味しい。
関西では安曇川がうまい!そうですよ。
天然の鮎の「ワタ」は、エサの苔で苦味があるのが最高に美味しいと言います。
子供の頃は、苦いのでワタを取って食べていましたが、やっと味が分かるようになりました。

鮎の事ならだれにも負けない、そんな店主でしたよ。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
最高の鮎をいただきながら、店主ともお話をしました。
鮎は海産と湖産があり、湖産の方がうろこが細かくて美味しい。
関西では安曇川がうまい!そうですよ。
天然の鮎の「ワタ」は、エサの苔で苦味があるのが最高に美味しいと言います。
子供の頃は、苦いのでワタを取って食べていましたが、やっと味が分かるようになりました。

鮎の事ならだれにも負けない、そんな店主でしたよ。

執筆者:masumi
関連記事
陸士第60期生会全国懇親会(東京)に、付き添いで初めて出席しました。 帝国陸軍の将校となる人を育成した学校で、陸士最後の卒業式(1945年)がこの60期生だったそうです。倍率50倍の難関、卒業生5千人 …
京都東山のイタリアン「Pizzeria Napoletana Da Yuki」でランチ。 平安神宮前の大きな鳥居が見える素敵な場所。 友人がピザもいいが以前食べたマッシュルームの前菜が最高!と言うので …
毎回、移動が困難なほど混み合う百貨店のフランスフェア。(北海道展もそう) やはり~今は、ガラガラでした。 あちこちに行列ができてると、テンション上がって購入意欲がわくのですが、少ない人の間で冷静に眺め …
南森町の人気店「ランデヴー・デ・ザミ」でフランス料理フルコースをいただきました。 ボリュームもたっぷりで繊細で、とてもおいしかったです。 店名も、おしゃれでいいでしょ。 相変わらずがっつり食べてて、コ …