最高の鮎をいただきながら、店主ともお話をしました。
鮎は海産と湖産があり、湖産の方がうろこが細かくて美味しい。
関西では安曇川がうまい!そうですよ。
天然の鮎の「ワタ」は、エサの苔で苦味があるのが最高に美味しいと言います。
子供の頃は、苦いのでワタを取って食べていましたが、やっと味が分かるようになりました。

鮎の事ならだれにも負けない、そんな店主でしたよ。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
最高の鮎をいただきながら、店主ともお話をしました。
鮎は海産と湖産があり、湖産の方がうろこが細かくて美味しい。
関西では安曇川がうまい!そうですよ。
天然の鮎の「ワタ」は、エサの苔で苦味があるのが最高に美味しいと言います。
子供の頃は、苦いのでワタを取って食べていましたが、やっと味が分かるようになりました。

鮎の事ならだれにも負けない、そんな店主でしたよ。

執筆者:masumi
関連記事
JR吹田駅近くの中華バイキング「第一楼」。 38階からの開放的な絶景と本格中華に、とても満足しました。 夜景が自慢のお店ですが、ランチは1900円とお安いし、 エキスポの観覧車や「太陽の塔」も見えて、 …
真言宗の勧学院「観智院」を拝観。ここは学僧の昔の大学研究所のようなところで、所蔵する密教聖教の質量はわが国最高と言われています。 国宝の客殿には、宮本武蔵筆の「荒鷲」と二刀のように見える張り詰めたよう …
大阪駅では、コンコースにお巡りさんが立っていました。 (今まではいなかった) JRのジャケット着てバインダーを抱えた「案内人風」の人が、行き来しています。 JRホームでも、案内人風さんが立っていました …
子供の時は栗が大好きで、京都に行くたびに買っていた天津甘栗。 60年も前なのにお店は同じ雰囲気で営業してる。さすが京都! 四条通にある「林万昌堂」です。 栗に爪を立てると皮がパリンとはじけて割れます。 …