今年も咲いてくれましたクリスマスローズ。(毎年花数は減ってます)
「夏」に、持ちこたえられるかが勝負の花です。
夏は北側に移動させているが、あの猛暑はかなりしんどいらしい。
夏の水やりはほとんどしなくてもいいが、今はあげないとぐったり枯れてしまいます。
20年前は、ほったらかしでも夏超えしてくれたのに。
地植えしたのはすべて枯れ、鉢植えも何だか勢いがありません。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今年も咲いてくれましたクリスマスローズ。(毎年花数は減ってます)
「夏」に、持ちこたえられるかが勝負の花です。
夏は北側に移動させているが、あの猛暑はかなりしんどいらしい。
夏の水やりはほとんどしなくてもいいが、今はあげないとぐったり枯れてしまいます。
20年前は、ほったらかしでも夏超えしてくれたのに。
地植えしたのはすべて枯れ、鉢植えも何だか勢いがありません。

執筆者:masumi
関連記事
自転車で走っていると、春があちこちで見えてきました。 土手では、つくし取りの人が毎日のようにいます。 菜の花が土手の側面で満開。 淀川河川敷には紫のかわいい花のじゅうたん。 近所の早咲きの桜は、散り始 …
紫陽花がきれいに咲いてきました。 昨年は、葉は元気だったのに花がほとんどつかずガックリ。 我家の紫陽花は、実家からのとお隣さんからいただいた挿し木から成長。 ピンクと白で、二つは色も形も違うから満開が …
昨年末植えたプランターの赤玉ねぎ、ボチボチです。 まだ土の上の方にむっくり出て来ていないので、もうちょっとかな。 MY家庭菜園の師匠が、以前上の青ネギが枯れてきたら収穫時期と教えてくれました。 もうち …
12月初旬、シクラメンが花屋さんにいっぱい出ていました。 しかし自宅の地植えシクラメンは、葉っぱの数も寂しく、咲く気配は全然なし。 12月後半になって、寒くなってきたら一気に元気になり、葉も生き生きモ …