サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

執筆者:masumi
関連記事
今晩は純和食。 炊き込みご飯は鶏飯。これは鶏飯の素ですが、とても美味しかった。 「ヘダイ」を湯せんしてポン酢をかけてさっぱりと。 ヘダイ(平鯛)は、今回初めて知った名前です。 新聞で、魚の湯せんは実が …
大乃さんの時間をかけない夕食。 最近は、冷蔵庫の残り野菜片づけます料理が多くなりました。(もしかして私のせいか?!) 本日の目玉は、初めて購入した「味の素のグックドゥ」 キャベツ・豚肉・しめじ・人参を …
まだ寒い日もあるので、温かいおうどんはホッとします。 大乃さん、棚の奥を覗くと「乾麺」の古いのを見つけた。 そこで、天ぷらの盛り合わせを買ってきて、お得意のおうどんを作ってくれました。 作業は青ネギを …
今晩はブリの照り焼きです。 おろしポン酢をかけて、さっぱりと。大根の千切りも、あしらいに。 白菜、お揚げさん、エノキをくたくたにおいしく炊き上げたもの。 味付けがとてもグーです。 五目御飯は筍もたくさ …