食器は割れるまで使うことが多いですが、お椀は落としても割れないので、延々と使っていました。
ついに木が割れて、塗りが剥げてきたものも。
その気になりゃ、頂き物のお椀がしまってあるのに、なぜか出さない。(めんどくさい?!)
気になりながら数年、やっと今日お椀を新しくしました。
電子レンジ食洗器OKの山中塗のお椀。便利なのがありました。



さようならのお椀。ガタガタです。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
食器は割れるまで使うことが多いですが、お椀は落としても割れないので、延々と使っていました。
ついに木が割れて、塗りが剥げてきたものも。
その気になりゃ、頂き物のお椀がしまってあるのに、なぜか出さない。(めんどくさい?!)
気になりながら数年、やっと今日お椀を新しくしました。
電子レンジ食洗器OKの山中塗のお椀。便利なのがありました。



さようならのお椀。ガタガタです。
執筆者:masumi
関連記事
大正生まれの父が「昔は鼻が詰まったらハッカ水ですっとしたし、除菌効果もあるのでよく使っていた」「マスクにもいいのと違うか」と突然言うので、試しに購入しようとしたら・・・ドラックストアを3軒回ったが品切 …
料理に目覚めている大乃さんの「小さい包丁が欲しい」との要望に応えて購入しました。使ってみると手になじみやすく、新品だからよく切れる。固い大きなものは切れませんが、野菜やネギなどがすごく切りやすいです。 …
会社の後輩が、留学中にキャンドルに魅せられ、自宅で作ったり教えたりしています。 庭の花を押し花にして作るそうです。点さなくても見ているだけで、心が落ち着く可愛さ。 家のあちこちにキャンドルを置き、たま …
ブリ大根を作ってから6日目。 部屋の臭いはやっと消えたが、食洗器の中がブリ大根の臭いプンプン。 網を出して庫内を洗って拭いて掃除しても、ブリ大根臭は消えない。 探したら、食洗機洗剤がありました。 早速 …