祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食②

投稿日:

お言葉に甘えて、ひさめさんちの夕食を今日も我が家に頂きました。

月曜 豚肉とピーマンのくたくた煮 カボチャの素揚げ 胡麻豆腐
火曜 鮭ともやしの味噌ダレ蒸し 冷奴
水曜 冷やしおでん キンピラゴボウ
木曜 ササミ大葉フライ ポテサラ ブロッコリー
金曜 根菜と豚肉の黒酢あんかけ 玉子豆腐
土曜 炒り鶏ゴボウ添え 茄子とトコロテンの酢の物

今晩は、月曜メニューにチャレンジ。
豚肉とピーマン煮は初めてしましたが、かなりおいしく定番になりそうです。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    かぼちゃの素揚げは前週のかぼちゃ残り物です。(笑)
    ピーマンと豚肉の中に一緒に煮てもよかったのですが、
    1品多く見せる為揚げてみました。
    あと、必ず汁物は付けてます。
    両親は汁物はあってもなくても良い派ですが、
    私は欲しい派なので。昼はおつゆ 夜は味噌汁にしています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味わい豊かな鶏肉

会社の先輩(愛称・理事長)に教えてもらったレシピ第3弾! いつも簡単でちょっとした工夫満載の料理を教えてもらい、大助かり。 「ヒネ鶏のポン酢」です。おかずと言うよりも酒の肴にぴったり。 今は「若鶏」ば …

謎ドレッシング

「インドカレー屋さんの謎ドレッシングがおいしい」とテレビで聞いたと、大乃さん。 玉ねぎ・人参・トマトケチャップ・赤ピーマン入りで、すりおろし野菜ドレッシングです。ドロッとして、野菜の甘みの強い味。ただ …

ソルダムジャム

友人が「ソルダム」のジャムを作ってくれました。 フルーツのソルダム、知りませんでした。 近所のスーパーにはないのでネットで調べたら、色と形がスモモの腐りかけ?に見えます。 色はイチゴで、味はさっぱりし …

ひらめさんちの夕食⑰

お待たせしました!久しぶりの「ひらめさんちの献立」です。 今回は作ったことがない金曜の「鶏天ぷら」にチャレンジしました。 調べたら、大分の「とり天」が有名らしいですね。 それを参考にしました。でもボリ …

空飛ぶエビフライ

回転寿司で「空飛ぶジャンボエビフライ」があったので、エビ好きの母が注文した。 93歳が頭から食いついた写真は、さすがに載せれない・・ なかなかうまくできている飛行機です。羽根は卵焼きで。タルタルソース …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告