お言葉に甘えて、ひさめさんちの夕食を今日も我が家に頂きました。
月曜 豚肉とピーマンのくたくた煮 カボチャの素揚げ 胡麻豆腐
火曜 鮭ともやしの味噌ダレ蒸し 冷奴
水曜 冷やしおでん キンピラゴボウ
木曜 ササミ大葉フライ ポテサラ ブロッコリー
金曜 根菜と豚肉の黒酢あんかけ 玉子豆腐
土曜 炒り鶏ゴボウ添え 茄子とトコロテンの酢の物
今晩は、月曜メニューにチャレンジ。
豚肉とピーマン煮は初めてしましたが、かなりおいしく定番になりそうです。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
お言葉に甘えて、ひさめさんちの夕食を今日も我が家に頂きました。
月曜 豚肉とピーマンのくたくた煮 カボチャの素揚げ 胡麻豆腐
火曜 鮭ともやしの味噌ダレ蒸し 冷奴
水曜 冷やしおでん キンピラゴボウ
木曜 ササミ大葉フライ ポテサラ ブロッコリー
金曜 根菜と豚肉の黒酢あんかけ 玉子豆腐
土曜 炒り鶏ゴボウ添え 茄子とトコロテンの酢の物
今晩は、月曜メニューにチャレンジ。
豚肉とピーマン煮は初めてしましたが、かなりおいしく定番になりそうです。

執筆者:masumi
関連記事
今晩は豚肉の甘辛生姜焼き。分厚い割に柔らかな肉でよかった。 付け合わせは、しし唐とカボチャのバター焼きとレタス。 もう1品は春雨中華味サラダ。ハムきゅうり人参が入っています。 今回のこだわりは、春雨を …
ご無沙汰していたひらめさんち献立表、昨日に続きます。 最近、とんかつ食べてないなぁ~。木曜献立にしよう! 外食のとんかつは脂が多く、食べて「うへぇ~」と思うことがあります。自作なら安心。 マカロニサラ …
めったに食べた事がないカワハギ。 スーパーではあまり見かけないし、「干物」では食べた事があるのですが、珍しく「鮮魚」を見つけたのでゲット。 「煮つけ」にして大満足。身がホロリと取れるし、小骨が付いてこ …
高級紅鮭スモークサーモン(カナダ)の缶詰がいくつか眠っていたので、まずは1つを使い昼食で。 大乃シェフは悩んで、今回はパスタを人参とピーマンの千切りとサーモンと和えました。 スモークしてあるので少し癖 …
かぼちゃの素揚げは前週のかぼちゃ残り物です。(笑)
ピーマンと豚肉の中に一緒に煮てもよかったのですが、
1品多く見せる為揚げてみました。
あと、必ず汁物は付けてます。
両親は汁物はあってもなくても良い派ですが、
私は欲しい派なので。昼はおつゆ 夜は味噌汁にしています。
私はアルコール欲しい派です。