祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食②

投稿日:

お言葉に甘えて、ひさめさんちの夕食を今日も我が家に頂きました。

月曜 豚肉とピーマンのくたくた煮 カボチャの素揚げ 胡麻豆腐
火曜 鮭ともやしの味噌ダレ蒸し 冷奴
水曜 冷やしおでん キンピラゴボウ
木曜 ササミ大葉フライ ポテサラ ブロッコリー
金曜 根菜と豚肉の黒酢あんかけ 玉子豆腐
土曜 炒り鶏ゴボウ添え 茄子とトコロテンの酢の物

今晩は、月曜メニューにチャレンジ。
豚肉とピーマン煮は初めてしましたが、かなりおいしく定番になりそうです。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    かぼちゃの素揚げは前週のかぼちゃ残り物です。(笑)
    ピーマンと豚肉の中に一緒に煮てもよかったのですが、
    1品多く見せる為揚げてみました。
    あと、必ず汁物は付けてます。
    両親は汁物はあってもなくても良い派ですが、
    私は欲しい派なので。昼はおつゆ 夜は味噌汁にしています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食⑨-5

今晩は豚肉の甘辛生姜焼き。分厚い割に柔らかな肉でよかった。 付け合わせは、しし唐とカボチャのバター焼きとレタス。 もう1品は春雨中華味サラダ。ハムきゅうり人参が入っています。 今回のこだわりは、春雨を …

ひらめさんちの夕食1-⑤

ご無沙汰していたひらめさんち献立表、昨日に続きます。 最近、とんかつ食べてないなぁ~。木曜献立にしよう! 外食のとんかつは脂が多く、食べて「うへぇ~」と思うことがあります。自作なら安心。 マカロニサラ …

カワハギの煮つけ

めったに食べた事がないカワハギ。 スーパーではあまり見かけないし、「干物」では食べた事があるのですが、珍しく「鮮魚」を見つけたのでゲット。 「煮つけ」にして大満足。身がホロリと取れるし、小骨が付いてこ …

大乃の簡単昼食1-⑲

高級紅鮭スモークサーモン(カナダ)の缶詰がいくつか眠っていたので、まずは1つを使い昼食で。 大乃シェフは悩んで、今回はパスタを人参とピーマンの千切りとサーモンと和えました。 スモークしてあるので少し癖 …

大乃のやさしい夕食⑦-15

今晩のメインはカラスカレイの煮つけ。 煮つけでも、健康を考えて薄味にこだわったそうです。 このお魚は身がポロポロ取れるので、とっても食べやすい。 だから、よく食卓に上ります。 もう1品は、鶏肉と残り野 …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告