祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食1-⑥

投稿日:

今までたまっていた「ひらめさんちの献立」いただきましたぁ~。
何度か献立に出てくる「サバ缶」。初めて購入して新メニューにチャレンジです。
なんと!火曜日献立が15分で出来上がりました。

「トロトロ煮」は、キャベツのざく切りにサバ缶汁ごと入れて蒸し煮。塩胡椒で味付け。超簡単。そして、シンプルだからこそ美味しい。
枝豆豆腐がなかったので、納豆添付豆腐にしました。
今日は冷酒付きで、おいしくいただきました。

日曜 桜エビのかき揚げ 大根そぼろ煮 潮汁
月曜 肉じゃが おひたし
火曜 サバ缶とキャベツのトロトロ煮 ピーマンキンピラ 枝豆豆腐
金曜 豚シソロール 青菜の白和え

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    鯖缶は水煮でも味噌煮でもOKです。
    ビバ‼️DHA ですが、缶詰は意外と塩分が高いらしいので、
    注意が必要らしいです。
    キャベツは芯ごと入れてしまいます。
    簡単だけど、鯖なので炊くと家じゅう臭くなるのが難点。(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食⑦-6

今晩は得意でお気に入りの「タルタルソース」使いです。 鮭のバター焼きにたっぷり添えています。 もう一品は残り物くたくた煮。 豚肉・白菜・椎茸を柔らかく熱々に和風味で炊き込んでいます。 冬は、白菜を炊い …

大乃のやさしい夕食④-6

今回は昼食ですが、「簡単昼食」でなく夕食並みの出来だったので「やさしい夕食」でご紹介。 本格洋食ハンバーグです。 ハンバーグは、冷蔵庫に残ってたキノコ色々を混ぜたデミグラスソース(缶詰)をたっぷりかけ …

大乃のやさしい夕食⑥-3

今晩のメニューは完璧な夏バージョン。 メインは豚肉の冷しゃぶ。レタスとスライス玉葱の上に豚肉をのせ、大根おろし入りドレッシングをかける。サッパリしていいですよ。 蟹きゅうりの三杯酢は、カニカマです。手 …

続・生姜甘酢漬け2023

生姜甘酢漬けのきれいなピンク色を見ていたら、1年間食べるには500グラムは少ないなぁと思い追加しました。 スプーンで皮を薄く剥いて、スライサーで細い輪切りにして、熱湯で軽く茹でます。ざるに取り冷ました …

大乃のやさしい夕食⑯-16

今晩は「鰆の切身」を工夫しました。 細い切れ目をたくさん入れて、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで皮をカリッと焼く。(テレビで見てチャレンジしたくなったそうです) とても丁寧に切り込んで手がかかっていま …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告