祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食1-⑱

投稿日:

1週間の献立を立てて買い物する、ひらめさんちのメニューをいただいています。
前日は今が1番安い「さんまの塩焼き」だったので、今日はお肉。
日曜日の「豚肉の生姜焼き」です。(お供には、まだ冷酒)

日曜  生姜焼き トマトキャベツ
月曜  厚揚げとインゲンの味噌炒め 切り干し大根の酢の物
火曜  ヒレカツ ポテサラ キャベツ
水曜  タラのパン粉焼き 冷奴
木曜  大根の肉味噌あんかけ 玉ねぎ トマトサラダ 人参しりしり
金曜  レンコン しめじ ベーコンのキンピラ おひたし

前日のサンマの塩焼き。
大根おろしは「必」ですね。脂がのっていても、さっぱりいただけます。
サンマは脂ジュウジュウで、グリルのお掃除が大変ですが・・・

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    サンマは両親共に嫌いなのでウチの食卓に
    上がる事はありません。
    私は好きなので、この時期定食屋さんに行く
    機会があれば食べていました。
    去年と今年食べていない…(泣)
    でも口はおこちゃまなので、内臓はダメ(笑)
    今年は安いのに残念です。

    • masumi より:

      焼きたてのサンマは、本当においしい。
      内臓も苦みがあるし、皮はパリパリ。
      ご両親、サンマのかば焼きくらいでもダメかなぁ~
      味も形も変わるから、わからなかったりして。
      でもサンマを調理すると、キッチンのにおいは丸1日は消えません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年もキンカン

今年もキンカンピールを作りました。 作り置きできるので、風邪をひいた時に食べたり、シロップのドリンクはのどに優しいです。 私の適当な作り方 (きんかんは大粒の「たまたま」がいいですが、今年は普通サイズ …

手作り林檎ジャム

友人から林檎ジャムをいただきました。 お料理をあまりしない友ですが、季節ごとにリンゴやイチゴでジャムを作ってくれます。 市販のとは違い、果肉の形を残して食べ応えがある優しい味。お砂糖にもこだわりが。 …

生姜甘酢漬け2024

今年も作りました。 この5年程は、甘酢は出来合いを買っているので少々甘め、少しだけ酢を加えます。 生姜の甘皮をスプーンでこそげ取り、さっと湯通しして辛みを抜き、瓶に付けるだけ。30分もあればできちゃい …

巻きオムライス

友人宅でいただいたオムライス。 具沢山の味付けご飯を筒状にして、ラップで巻いて形を整える。 玉子焼き器に卵1つを流して、筒状のご飯に巻いていく。 なんと!筒オムライスが出来上がり。 それを食べやすい長 …

ひらめさんちの夕食1-⑪

夏は料理を考えるのが面倒になり、今日も連続してひらめさんちの献立をいただきました。 土曜「ササミのゴマみそ焼き」はさてどうしようかと悩み、魚焼きで薄く開いたササミを焼いて甘味噌を塗り、香ばしくしました …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告