食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


執筆者:masumi
関連記事
リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。 最近は創作意欲にも目覚め、週1回以上作ってくれて「楽チン」です。 今回は以前作った「豪華な食事」の紹介。 言わずと知れたちらし寿司 …
果物が好きで、食後のフルーツは欠かせません。 でも柑橘系は、たまにあまりジューシーでないのに当たる事があります。 その時は我慢して食べないで、私は「やった~」と喜びます。 皮をむいて、パサパサの実をほ …
今晩はおかずが全部茶色でした。人参の一切れでも、どこかに入っていたらきれいだったのになぁ。チンジャオロースは、タケノコ・ピーマン・牛肉に残っていたこんにゃくも。ブリ大根は前回より厚めの大根でしたが、柔 …
今日の昼食は超簡単。パスタを茹でるだけ。 最近はパスタソースが多種出ていて、お湯で温めるだけで美味しく和えられます。 玉葱の薄切りとキノコをパスタと一緒に1分ほど茹でて、アラビアータソースで和えました …