食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


執筆者:masumi
関連記事
苦みがあるゴーヤをジュースにするって、少し勇気がいりますよね。 家庭菜園でたくさん作っている友人が、「美味しいよ」と教えてくれました。 半分疑いながらチャレンジ。 ワタを取り、ざっくり切って、水と一緒 …
濃厚なねり胡麻すり胡麻のスープに、複雑な辛みがきいた担々麺。 食べたいときは外食でないと無理でしたが、スーパーの冷凍食品売場で見つけ、期待せずに購入。 豚ミンチはもちろん、青梗菜きくらげ筍も入っている …
今晩は海鮮野菜炒め。 冷凍海鮮(イカ海老貝)と冷蔵庫の野菜と豚バラ肉を炒めて中華味。 野菜は白菜ピーマン人参で、白菜がトロトロで高齢者(母)は喜ぶ。 小松菜・細切りお揚げ・しめじの炊いたんは和風味。 …
今日は韓国冷麺。 袋麺にタレしか付いていないので、具材は大乃さん考えました。 きゅうりの千切りはシャキシャキといい口当たり。 トマトの輪切り、漬物の白菜漬けのシャキシャキしたところとゆで卵。 キムチの …