食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
食後デザートを食べたくなったが、甘みなにもない!!
「食べたい!たべたい!」。和菓子も洋菓子もなにもない!!
耐えられない。
昔何度か作っていた「本葛入りわらび餅粉」があるのを思い出す。
賞味期限大幅に切れているけど、イイや。
わらび粉を火にかけ混ぜていたら、透明なわらび餅ができます。スプーンですくって氷水に入れて出来上がり。10分で出来たぁ。
食べたいと思って15分後には、きな粉と砂糖をかけて食後のデザートをいただきました。(満足)


執筆者:masumi
関連記事
餃子の皮で、簡単イタリアンランチいただきました。 お鍋に茄子の輪切りをひいて、たっぷりのハム、椎茸、パスタソース(瓶詰)を上にかけて、その上に餃子の皮を2重に広げて、チーズをたっぷりかけます。 こげな …
百貨店で、「半額」札から見つけた白きゅうり。 調理したことがなく悩んでいたら「こういう時に買わなきゃ。いろいろ調理してみぃ」と店員の上手な販売。 表面には固い黒イボがいっぱいついている白いきゅうり。歯 …
リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を、週1で作っています。 今回のテーマは、季節の「タケノコ」を使う。当然、いつものヘルシーで薄味。 筍・野菜・豚肉炒めは、麺つゆで味付けて砂糖少々。 …
大分の代表料理「だんご汁」をいただきました。 お団子かなと思ったら麺でした。きしめんの二倍の太さの麺です。 なぜ「だんご」というのかな?と調べたがわかりませんでした。 残り野菜たっぷりと、味噌たれを入 …