百貨店のチーズ売場に行くと、スライサーで薄く削ったチーズを味見させてくれます。
その薄さが口当たりよくておいしいのと、大きなチーズをナイフで切らなくてもいいのと、何と言ってもカッコいいので、スライサーを入手。
以前は小さめのカットチーズを購入していましたが、今は塊を必要な分だけスライス。
友人が来ても、塊のチーズとスライサーを出しておくだけでいい。
包丁ではできない薄さと切りたては、とても美味しいです。
乳製品大好きな私は、重宝しています。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
百貨店のチーズ売場に行くと、スライサーで薄く削ったチーズを味見させてくれます。
その薄さが口当たりよくておいしいのと、大きなチーズをナイフで切らなくてもいいのと、何と言ってもカッコいいので、スライサーを入手。
以前は小さめのカットチーズを購入していましたが、今は塊を必要な分だけスライス。
友人が来ても、塊のチーズとスライサーを出しておくだけでいい。
包丁ではできない薄さと切りたては、とても美味しいです。
乳製品大好きな私は、重宝しています。


執筆者:masumi
関連記事
今晩はリクエストがあり、「きずし」がまず決定しました。 もう一品は、お出汁でしゃぶしゃぶの様に味付けした豚肉と野菜。 豚と野菜(白菜・人参・小松菜・揚げ・きのこ)は別々に入れて、きちんとあくを取ってま …
バナナは、毎朝食に1本だけ輪切りにしてヨーグルトと混ぜていただいています。 その為少し大きめの房を買ってしまうと、日持ちがしない。 房の付け根にラップをまくとエチレンガスの放出が抑えられて、熟すのを遅 …
今晩は豚肉の甘辛生姜焼き。分厚い割に柔らかな肉でよかった。 付け合わせは、しし唐とカボチャのバター焼きとレタス。 もう1品は春雨中華味サラダ。ハムきゅうり人参が入っています。 今回のこだわりは、春雨を …