19日の新聞を見て思い出しました。
「ミッドナイト念仏」とは知恩院で僧侶と参拝者が、普段は入れない国宝山門で念仏を夜通し唱えます。
昨年参加し、木魚を叩いて念仏している自分の姿が新聞に出ていてびっくり。夜の涼しさと相まって、心がすきっとします。
信者だけでなく、観光客の外人や夜中には酔っ払いも来ると言われていました。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:2017年4月20日 更新日:
19日の新聞を見て思い出しました。
「ミッドナイト念仏」とは知恩院で僧侶と参拝者が、普段は入れない国宝山門で念仏を夜通し唱えます。
昨年参加し、木魚を叩いて念仏している自分の姿が新聞に出ていてびっくり。夜の涼しさと相まって、心がすきっとします。
信者だけでなく、観光客の外人や夜中には酔っ払いも来ると言われていました。

執筆者:masumi
関連記事
万博の必需品に、スマホ充電器と言われています。 スマホ使用歴も短く活用もあまりしていないが、万博はスマホがすべてみたいなので充電器を買いに行った。 災害用にも、あった方がいいですよね。 しかし!充電器 …
梅田貨物駅だったところが、うめきた公園になりました。 いつ見ても工事中だったのに、いつの間にかオープンしていた。 広い敷地なので、芝生や池などがすごいわぁ~ 周囲に建っているビルの方向がまちまちで、整 …
陸士第60期生会全国懇親会(東京)に、付き添いで初めて出席しました。 帝国陸軍の将校となる人を育成した学校で、陸士最後の卒業式(1945年)がこの60期生だったそうです。倍率50倍の難関、卒業生5千人 …
しかし、大きな立て看板!
歩いている人の高さありますね‼