我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
執筆者:masumi
関連記事
家の整理整頓が進みます。 いっとき20年間ほど、毎年梅酒と梅干を付けていました。 ガレージの奥から2014年の梅酒発見。梅も漬けたまま。 まず梅をかじると、まろやかになった焼酎がしみわたりオイチイ。 …
「ジャムおじさんのパン工場」 「アンパンマン」は、30代でも幼少期になじんでいたキャラクターだそうです。 私は、今の子供のおもちゃを初めて見てびっくり。 パンを窯で焼いて、トングで取って、並べて、袋に …
フロリハナのフローラルウォーターネロリがお気に入りです。 友人のを使わせてもらったら、香りが私の好みではまりました。 これはアロマオイルをつくる過程で取れた水で、ネロリはオレンジ系の花です。 植物の香 …
せんべい造り100年の銀座本店「幸煎餅」の七福神あられをいただきました。 弁財天(バター味)、布袋尊(チーズ味)、恵比寿天(えび味)、大黒天(青のり味)、福禄寿(しそ味)、毘沙門天(カレー味)、寿老人 …