我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
執筆者:masumi
関連記事
和ダンスの奥を整理をしていたら、木綿が一疋(21メートル)出てきた。 しかもこの包装は何なんだ?漢字が読めない! すぐにパソコンで調べたら、今も変わらないデザインで売られていました。 我家のは60年は …
健康そうな?飴を見っけ。宇治の工場で、地鍋直火で煮詰めた手作りの岩井製菓の京飴。加茂茄子、万願寺唐辛子、九条ネギ味など色々入ってます。季節や行事を感じさせる工夫を飴にしている会社のようです。 飴は常に …
友人の家にあったお水入れ。ドライやフレッシュフルーツを入れたお水で、お店のようなおしゃれなサーバーに入っていました。冷えてはいませんが、ほのかにフルーティでお酒が飲めない人にピッタリ。おっしゃれで、な …
高槻市で名人戦が、5月13日・14日に芸術文化劇場でおこなわれました。 劇場でと言うからには、藤井さんは壇上でしたのでしょうねぇ。 私の「将棋」は子供の頃父から教えてもらいましたが、勝負するほどまで上 …