我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
執筆者:masumi
関連記事
茄子が美味しい時期ですね。 家族が少ないのに、スーパーに1キロ「もったいなす」198円が出ていたら、思わず買ってしまいました。 不揃いで小さいのや曲がったのなどが、1キロも入っているんですよ! しかし …
高齢の両親が日々のスケジュールを忘れたりするので、ホワイトボードを購入して1週間の予定表を作りました。 スマホに入っている予定表と同じ形です。 ホワイトボード用の張り付け黒線で、枠線にする。 時間や曜 …
実家のリビングの照明にほこりが溜まっていたので、正月に掃除をしました。 天井の照明器具のカバーを取ってビックリ!宇宙船みたい。 リモコンで白熱灯と蛍光灯に切り換えが出来るとは聞いていましたが、中がこん …
年末に!ご飯茶碗に、ひびが入りました。 先日はお椀にひびが入り、なんだか突然周辺の物にガタが来て、ちょっと嫌な感じ。 お茶碗も、どこかに新品があったはずと探したら出てきた。 箱の古さと雰囲気から、結婚 …