我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
我家は手づくりヨーグルト派。
牛乳1ℓに、残ったヨーグルトを入れて発酵させてつくります。
牛乳パック1本のヨーグルトを3日で食べるので、半日かけて発酵させるのも忙しい。
朝はパン食なので、牛乳を飲みます。
だから、台風が近づいてくるから買物に行けないかもと余分に買ったつもりが、買いすぎた・・・
冷蔵庫の中は牛乳だらけ。(高齢者二人家族なのに)

でも賞味期限内に消費できました。
執筆者:masumi
関連記事
賞味期限が何年も過ぎている非常食が出てきました。 フリーズドライだし、ちょうど昼食作るのが面倒だったので、お湯かけて30秒で出来るリゾットをいただきました。 これがまた、すっごく美味しかった。押し麦入 …
夏は麦茶を必ず冷やしています。 お茶を冷やしておかないと、ついビールに手が出そうで怖いから。 昔はウーロン茶を作って冷やしていましたが、今は麦茶。 理由は、働いているときに自家製炒った麦をいただき、こ …
来ました「ワクチン接種のお知らせ」。 封筒外には「お知らせを読み、予約のうえ、医療機関にお越しください」と記載。 さっそくオンライン予約にはいったが、結局は「まだ未定」のまま。 ワクチン確保のメドが立 …