退職後、クッキングに目覚めた大乃の献立紹介。
残り物ミンチ肉(100グラム)が気になったようで、熟考の末「オムレツ」になりました。
サイコロに切った人参ジャガイモ玉ねぎとミンチをトマトケチャップ味で炒めるのを、時間短縮で電子レンジでチン。
ジャガイモはかさを増やすのに入れた。
いっきに二人分をフライパンで作ったので、初心者には思い通りの形にならなかったようで。
しかし見た目は立派なオムレツでした。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
退職後、クッキングに目覚めた大乃の献立紹介。
残り物ミンチ肉(100グラム)が気になったようで、熟考の末「オムレツ」になりました。
サイコロに切った人参ジャガイモ玉ねぎとミンチをトマトケチャップ味で炒めるのを、時間短縮で電子レンジでチン。
ジャガイモはかさを増やすのに入れた。
いっきに二人分をフライパンで作ったので、初心者には思い通りの形にならなかったようで。
しかし見た目は立派なオムレツでした。

執筆者:masumi
関連記事
今晩は豚肉の塊を使って、酢豚に挑戦。 かなり大きな塊ですが柔らかかったです。 肉は、醤油・砂糖・片栗粉をまぶしフライパンでソテー。 野菜は玉葱・パプリカ・ピーマン・人参。 味付けの、酢・砂糖・ケチャッ …
滋賀県近江八幡の銘菓「でっち羊羹」を、久しぶりにいただきました。 この羊羹は「丁稚奉公から始まり、後に成功を収めた近江商人」の故郷のお菓子。 創業150年徳川時代からの老舗「和た与」のです。 海のない …
京五山の胡麻豆腐をいただきましたが、あまりにも可愛くて食べるのがもったいないなぁと、しばらく眺めていました。 三色は、京都大原のしば漬けをイメージした「しそ胡麻豆腐」、宇治抹茶をたっぷりと使った「抹茶 …
20年ほど前に会社の先輩から、馬蹄型のチーズ「バラカ」は売場に出ている時期は短いが、すごく美味しいので見つけたらぜひ食べてと勧められました。 しかし分割では売られていなく、1つが大きい。さらにお高めな …