今晩は薄切り肉をボリュームアップにするためクルクル巻きに。
中には何も入っていないが、高齢者には肉食べた感が出て食べやすくもある。
薄い甘辛味。
付け合わせは今が季節のさつま芋の薄切り。甘くてホクホクして美味しい。
マカロニサラダを頑張りました。きゅうり・玉ねぎ・人参とシーチキンのマヨネーズ和え。
玉葱・竹輪・椎茸の卵とじは、出汁味です。
味噌汁は・・なんだったっけ、具材を忘れちゃいました。

ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は薄切り肉をボリュームアップにするためクルクル巻きに。
中には何も入っていないが、高齢者には肉食べた感が出て食べやすくもある。
薄い甘辛味。
付け合わせは今が季節のさつま芋の薄切り。甘くてホクホクして美味しい。
マカロニサラダを頑張りました。きゅうり・玉ねぎ・人参とシーチキンのマヨネーズ和え。
玉葱・竹輪・椎茸の卵とじは、出汁味です。
味噌汁は・・なんだったっけ、具材を忘れちゃいました。

ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
爺様と爺様のひ孫のお誕生日が同じ日で、一緒に誕生会。 久しぶりにパーティ料理を作りました。 8人分作ったつもりが、12人は食べれる量になってしまった・・・ 今までは一人で作っていましたが、この数年目覚 …
今晩のメインはカラスカレイの煮つけ。 煮つけでも、健康を考えて薄味にこだわったそうです。 このお魚は身がポロポロ取れるので、とっても食べやすい。 だから、よく食卓に上ります。 もう1品は、鶏肉と残り野 …
今晩はすき焼きと、しめ鯖(大乃好物の為)。 すき焼きはテーブルで焼きながらいただくのではなく、コンロで作ってお皿盛り。 高齢の母にはこのほうが食べやすいから。 椎茸は飾り包丁が入っているし、卵はポーチ …
今晩は、白菜でなく青梗菜の八宝菜です。 冷凍庫の切ってあるイカと豚肉、人参と玉ねぎ。 豚肉は下味をつけて片栗粉をまぶして、最初に炒めて取り出し、 イカと野菜を炒めて味付けしてから、肉を戻して温めていま …