昨年の猛暑で半分に減ったクリスマスローズが、けなげに咲いてくれました。

昨年はあまり花が付かなかった紫陽花ですが、新芽は元気に出てきています。
こんもりと今年は咲いてくれないかなぁ。

バラの新芽は色が赤茶でイキイキしているのでよくわかります。
すべての枝から新芽が出てきました。期待大きいわ!

他に、真っ白な寒椿も満開です。地植えシクラメンも咲き始めました。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
昨年の猛暑で半分に減ったクリスマスローズが、けなげに咲いてくれました。

昨年はあまり花が付かなかった紫陽花ですが、新芽は元気に出てきています。
こんもりと今年は咲いてくれないかなぁ。

バラの新芽は色が赤茶でイキイキしているのでよくわかります。
すべての枝から新芽が出てきました。期待大きいわ!

他に、真っ白な寒椿も満開です。地植えシクラメンも咲き始めました。


執筆者:masumi
関連記事
やっと猛暑を脱して気持ちがいいですね。 自転車で田舎道を走っていると雑草も急に元気になり、道幅も狭くなってきました。 でも集まって生えている雑草はそれなりにきれいだなぁと、見とれています。 植物名は分 …
枝が大きく伸びて立派に成長したアジサイに、ほとんど花が付かなかった今年。 昨年、切りすぎかなぁと思いながら、思い切った剪定をしちゃいました。 仕方がないので、今年はザクザク切ってお部屋に飾っています。 …
この数日、日本中に大寒波が来て多くの被害が出ています。 大阪在住の我家では雪は積もることもなく、ただ寒さに震えているだけでした。 しかし、外に出してある植木を見て絶句! 凍ってしまった為、一夜にして枯 …
川の土手を走っていると、今は「菜の花」がいっぱい。 なにもない土手ですが、菜の花の黄色はとってもきれいで、春満開って感じ。 「つくし?」「わらび?」を、はいつくばって採取している人もいます。 菜の花を …