祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

簡単なカンタン酢

投稿日:

口当たりがいいので(体にもイイ)、酢の物はよくします。
酢・砂糖があればすぐにできるのですが、ひらめさんがよく使っている「カンタン酢」に挑戦。
「便利」と聞いていましたが、「工夫のない調味料」と誤解してました。バランスが絶妙。
残り野菜(大根・きゅうり・人参・ピクルス)をざく切りにして、2時間も漬けておくと美味しいピクルスに。自分の味にしたくて、薄めたり生姜の千切り入れたりしました。
他にも甘酢照り焼きや酢の物など、これからガンガン挑戦します。
マジ、これは便利でおいしい!

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    顆粒のだしの素をパラっとかけて混ぜておくと、
    美味しくなりますよ。
    ウチは大きいサイズを購入します。(1リットル)
    甘酢もコレに砂糖やみりんを加えるだけ。(笑)
    まだ、カンタン酢のレモン味は試してません。
    同じミツカンでドレッシングタイプの
    「ビネガーシェフ たっぷり玉ねぎ」も美味しいです。
    前は黒酢玉ねぎがあったのですが、高いせいかなくなり、
    トマトバージョンになりました。ビネガーシェフシリーズは
    ドレッシング売り場ではなく、「酢」の売り場に置かれてる
    事が多いです。ってミツカンのまわしもんか?(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食⑦-18

今晩はブリの塩焼きに少々の照り焼き味。だからコッテリ感がなく薄味。 肉じゃがは和食の王道。粕汁は、ぬくもります。 酒粕は、在庫がなくなったので地元銘酒「國乃長」を購入。 一般市販の冷凍解凍ものでなく、 …

鶏肉食べたい

新聞の生活面で「食欲をそそる香ばしさ」を見つけて、鶏が無性に食べたくなりチャレンジ。 我家の冷蔵庫には牛・豚肉は保存していますが、鶏肉はないのでついご無沙汰になります。 もも肉1枚に醤油小1の下味を漬 …

半熟ゆで卵

お料理を作って、みんなで食べるのが好きです。 会社の先輩に教えてもらった半熟ゆで卵。とろとろの黄身は絶品です。 作り方:熱湯に卵を静かに入れ、7分30秒中火で茹でる。途中黄身が真中になるようにコロコロ …

大乃のやさしい夕食⑯-15

今晩は八宝菜。 いつ買ったかわからない「きくらげ」を、棚の奥から見つけました。 八宝菜に黒いきくらげが入ると、お店のようなおいしそうな色合いです。 豚肉・白菜・人参も入っています。(きくらげでお腹は壊 …

夏は冷凍トマトがおいしい

家庭菜園のプロが教えてくださいました。 ミニトマトを冷凍して食べると、とてもおいしいです。 トマトの味が濃厚になり、冷たくてシャーベットのようです。 冷たいものが欲しい時、ついアイスクリームに手がいき …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告