祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

簡単なカンタン酢

投稿日:

口当たりがいいので(体にもイイ)、酢の物はよくします。
酢・砂糖があればすぐにできるのですが、ひらめさんがよく使っている「カンタン酢」に挑戦。
「便利」と聞いていましたが、「工夫のない調味料」と誤解してました。バランスが絶妙。
残り野菜(大根・きゅうり・人参・ピクルス)をざく切りにして、2時間も漬けておくと美味しいピクルスに。自分の味にしたくて、薄めたり生姜の千切り入れたりしました。
他にも甘酢照り焼きや酢の物など、これからガンガン挑戦します。
マジ、これは便利でおいしい!

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    顆粒のだしの素をパラっとかけて混ぜておくと、
    美味しくなりますよ。
    ウチは大きいサイズを購入します。(1リットル)
    甘酢もコレに砂糖やみりんを加えるだけ。(笑)
    まだ、カンタン酢のレモン味は試してません。
    同じミツカンでドレッシングタイプの
    「ビネガーシェフ たっぷり玉ねぎ」も美味しいです。
    前は黒酢玉ねぎがあったのですが、高いせいかなくなり、
    トマトバージョンになりました。ビネガーシェフシリーズは
    ドレッシング売り場ではなく、「酢」の売り場に置かれてる
    事が多いです。ってミツカンのまわしもんか?(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひらめさんちの夕食⑯続

記録的寒波が続いているので、昨日の「ひらめさんちの献立」の水曜「かぶ・鶏だんご煮」が温そうで食欲がそそり、2日続けて「ひらめさんちの夕食」です。 水曜  かぶ・鶏だんご煮 カボチャ炒め 鶏ミンチには軟 …

おせち料理2025

我家は、今年は過去1番手抜きの「おせち料理」になりました。(だから写真に撮らなかった) 理由は忙しかったこともあるが、気力が年々薄れてきたのが大きいのかな・・ 実家は父の孫・ひ孫が10名以上集まるので …

クリスマス夕食

クリスマスディナーを準備していなかった今年。 さすがに何もないのが寂しくなり、有りものとちょっとだけ買物して、何となくクリスマスにしました。 スモークサーモンをお花風に、倒れないようにポテトサラダを土 …

金環ピール2022

今年もキンカンの甘露煮を作って、おつまみのピールも作りました。 キンカンはおへそを取り、さっと茹でてから3・4個に輪切り。 タネを爪楊枝でほじくって取りのぞく。 キンカンの半分のお砂糖で、クツクツ炊い …

大乃のやさしい夕食①-15

今晩は若者来客なので、スタミナ肉中心!です。 メインのサイコロステーキは、サイコロにしてはちょいと小さ目ですが手作り玉ねぎソースに漬け込み、柔らかさと味にこだわったそう。カリカリニンニクも美味しかった …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告