ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


執筆者:masumi
関連記事
「ダイヤモンド・ガラナ」サイダーを初めて飲みました。 グラスに注ぐと細かな泡が立ち、まるでビールのよう。 「ガラナ」の実から抽出したエキスを使用したアップル系の炭酸飲料です。 神戸布引の滝近くの井戸水 …
スーパーで購入したお菓子を、2.5歳の女の子にプレゼントするのに、そのままでは愛想ないので頑張りました。 材料店で透明収納箱を買い、手持ちのリボンを出してきてメイキング。 安いお菓子が「なかなか見栄え …
元旦におせち料理とともにいただく日本酒。 ワイン党の私ですが、元旦はやっぱり日本酒。 元旦は5人でお祝いしましたが、飲むのは私だけ。 地元高槻市富田郷には、酒蔵が「壽酒造」「清鶴酒造」があります。 今 …
大阪や京都の中心地に長く行っていないと、催事にも出会えず寂しい。 しかし地元の小さな百貨店でも、こじんまり催事商品を置いてくれてます。 今までは(間食を極力)我慢していたが、お菓子を見ると懐かしくなり …