サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

執筆者:masumi
関連記事
今日のランチは「カツ煮込み」 カツは揚げたのを買ってきたので、超簡単。玉ねぎをザックリ刻んで、甘辛煮して切ったカツを並べ、溶き卵をかけます。 大乃のこだわりは、卵を2回に分けて入れることだそうです。 …
今日の昼食は超簡単。パスタを茹でるだけ。 最近はパスタソースが多種出ていて、お湯で温めるだけで美味しく和えられます。 玉葱の薄切りとキノコをパスタと一緒に1分ほど茹でて、アラビアータソースで和えました …
友人が遊びに来たので、ばら寿司を作りました。 大きな「押し寿司箱」があるので、それだけで6人分くらいは作れます。ちらし寿司の具材をたくさん用意して、ごはんと層を作り、上にはお刺身をたっぷりと並べました …
今晩は和風ハンバーグ。ミンチをかなりこねたり叩いたりしたので、焼くとふっくら盛り上がり、まん丸のハンバーグになりました。(大乃びっくり) 大根おろしとポン酢でいただきました。 定番のケチャップ味スパゲ …