ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


執筆者:masumi
関連記事
今年のカレンダーも、20年位同じのを購入。カレンダーと言うより家族の予定表になっているので、ひと月が終わる時にはびっしり欄が埋まっています。いい点は、滑らない紙なので書きやすく消しゴムでも消し易い。破 …
金沢地方特有の「棒茶」をいただきました。 米沢茶店の「加賀いり茶」は、一番茶の茎を焙じたお番茶です。 味も香りもすごくよく、毎日おいしくいただいています。 暑くなってきて、冷茶は麦茶だけだと飽きちゃう …
油で汚れたフライパンやお皿は、そのまま洗剤で洗うと配管を汚すので、紙でこそげ取ってから洗います。 その紙は、書道の練習に使った半紙(結構高級品)。 保存容器が劣化してふたがベコベコになったので、真中に …
やっと、年賀状のお年玉当選番号のチェックをしました。 お年玉商品引き換えは7月22日までですよ。まだの人、ボチボチしてくださいね。 当選は「切手」だけでしたが、年賀はがきをもう1度眺めていたら、頂いた …