祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

旅行

吉城園

投稿日:

東大寺近くを歩いていたら、落ち着いた庭園が見えました。通り過ごそうとしたら、「満65歳以上、入場料免除」とあったので思わず入ってしまった。
「吉城園」は奈良県が管理していて、興福寺の子院魔尼朱院が明治に民間所有となり、庭園と建物が作られました。建物は大正期の近代和風住宅が有形文化財指定。
園内は池の庭、苔の庭、茶花の庭があり、かなり広い敷地で、茶室では茶会も開かれていました。
起伏ある池の庭は日本庭園がうまく凝縮されていて、苔の庭は多種の苔が混ざり合ってきれい、茶花の庭は清楚な茶花がひっそり咲いていました。期待以上に見ごたえあり。ちなみに「外国人観光客もパスポート提示で無料拝観」。だから拝観者のほとんどが外国人と高齢者。一般大人は250円でした。


チケット売場のお婆さんがおしゃれでしゃれた人だなと見ていたら、外人相手にペラペラしゃべってた。

アドセンス広告

アドセンス広告

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山鉾の眠り

祇園祭の時期、山鉾建て(7月10日)が終わると山鉾は京都のど真ん中の通りで、豪奢な装飾は外され、夜は静かに休んでいます。 通りには提灯が掲げられて、昼間とは違う表舞台では見られない厳粛な雰囲気。 提灯 …

ワイン&肉バル nukumi

環状線福島駅ガード下には、美味しくてお手頃価格の店が連なっています。 昔は結構通ったなぁ~。 久しぶりにガード下をうろつき、「nukumi」で美味しいイタリアンをいただきました。 お店のお勧め「前菜2 …

ウナギの菱東

「菱東」初めて行ったのが45年前。 福島路地裏にある大正10年創業の老舗。関東風のふんわりウナギです。 ウナギがお手頃だった昔は、ランチで何度も通いました。夜は「鰻会席」。 しかし夜のこの鰻づくしをい …

協力休業中

近くのお店の看板です。 早くコロナ禍が収まらないとたいへんです。 近所の飲食店では、何軒も廃業していて心が痛みます。 お持ち帰り料理で協力したいが、「イノシシ」「鹿」などのお肉なので、ちょっと・・ こ …

あずきフェスタ

東本願寺別邸「渉成園(枳殻邸)」の「あずきフェスタ」に行ってきました。 「春の法要」関連行事として、親鸞が小豆を好きだった事から企画されたそうです。 (なんとなく親鸞聖人が身近に感じますね) 「ふるま …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告