全国規模のボランティア団体「ナルク」をご存知ですか?
会員がボランティアした時間を点数で貯めて、自分や家族に支援が必要な時、点数でボランティアを利用できる制度です。
ボランティア活動をしている友人が、人がなかなか集まらないと困っていました。その解決の一端になるかも。
この制度は、自分の困ったときにも会員同士で気兼ねなく助けてもらえるので安心。
高齢者は高齢者なりのボランティアをしています。(91歳の父も会員で活動中)

http://nalc.jp/
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
全国規模のボランティア団体「ナルク」をご存知ですか?
会員がボランティアした時間を点数で貯めて、自分や家族に支援が必要な時、点数でボランティアを利用できる制度です。
ボランティア活動をしている友人が、人がなかなか集まらないと困っていました。その解決の一端になるかも。
この制度は、自分の困ったときにも会員同士で気兼ねなく助けてもらえるので安心。
高齢者は高齢者なりのボランティアをしています。(91歳の父も会員で活動中)

http://nalc.jp/
執筆者:masumi
関連記事
友人からいただいた「エコたわし」。この存在を知りませんでした。 使用してびっくり。洗剤を使わなくても食器のヌルヌルが取れます。 すぐに「これはなんだ?」と調べました。 アクリル100%の毛糸で編むエコ …
毎年、友人から手作りのお味噌をいただきます。 一度は作りたいので「教えて」と言ったのですが、調べると手間も時間もそして根性もいるようなので、今は「ありがとう」の言葉でいただいています。 (だから作り方 …
実家の裁縫箱をのぞいたら、布を引っ張る道具を発見。 初めての、家庭科の「運針の授業」を思い出した。 小学時代、運針の宿題は指に針を何度もさしてつらかったなぁ。 この道具で布を引っ張ると、針を動かしてグ …
蒸し暑く、だら~としてくる梅雨の時期。 どこかでカツを入れないと、この重い湿気に押しつぶされ、ぼーとしてしまいそうで・・ ちょっとした事ですが、私はテーブルランナー(細長いテーブルクロス)を赤にすると …
ナルク知ってますよ。一度お話を聞きに行きました。知られていない団体なのでもっと地域で声をあげていければと思いました。