ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


執筆者:masumi
関連記事
バナナは室内に保存が原則ですが、真夏は部屋が蒸し風呂になるので冷蔵庫に入れています。 今は我家はキッチンに出していますが、母は相変わらず冷蔵庫で保管していたので、こんな真っ黒になっちゃいました。 でも …
友人から庭で取れた柿を、今年も送っていただきました。 庭の柿の木と言えば昭和の雰囲気。 その為頂いた時には、両親の子供時代の話を聞きながら食べます。 (毎年同じ話ですが) 柿泥棒をして、怒られて樹から …
7月26日、朝日新聞の土曜夕刊最後でした。 大阪版だけでなく東京版も休止になりました。 最後の1面は気負いなくさりげない記事でした。 来週から、朝刊や平日の夕刊の変化を楽しみにしています。 やっぱり、 …
暑い時期にいただけるハウスみかん。 ハウス栽培のみかんは果肉はトロ~としてやわらかく、甘味が冬のみかんより別格に濃く、皮が薄くてとても食べやすいです。 冬の路地物とは、まったく違いますよね。 大ファン …