ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
ひっさしぶりに、老舗おこし屋粟玄の「和洋」をいただきました。
やっぱり絶品のお菓子です。
入手が大変だし、アーモンドと飴の絡みが最高。
昨年久しぶりに食べた時は、粒が小さくなってがく然としましたが、今の時代仕方がないか。。。
今回は「金の森」も数十年ぶりにいただき、ニンマリ。
金の森は、きな粉がまぶしてある上品なおこし。
昔は早朝に住吉の本店に並んで購入していましたが、今はネットで買えるんですよね。


執筆者:masumi
関連記事
今は、多くの種類のみかんが出回っています。子供の頃は、温州みかんが唯一の食後の柑橘類だった。いま冷蔵庫を見ると、甘夏・河内晩柑・はっさく・サンフルーツがあり、時代の変化を感じています。ちなみに私は皮が …
口の中がさっぱりする麦茶は、猛暑にとっても美味しい。 出来立ては香りもよくて、たまに冷やす前のアツアツも美味しいです。 そして冷水は、水道水をやかんで5分煮立たせて冷やし、レモンの輪切りを入れます。 …
高槻阪急でカレー棚見つけた。タイトル「カレーなる本棚」 全国各地から集めたご当地カレーや変わりカレーがびっしりです。見ごたえあり。 順番に食べても1年以上かかりそう。BUT、カレーは高カロリーなんです …
おやつにと「完熟バナナと全粒粉のパウンド」を買ったら、「Mottainai Banana」と印刷されていた。 「もったいないバナナ」とは、美味しく食べれるのに色・形が規格外になり破棄されたバナナを加工 …