サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
サツマイモのような赤いジャガイモをいただきました。
大サイズ里芋くらいの小ぶりで、切ったら黄色です。
ジャガイモ図鑑で調べたら「インカのひとみ」「タワラヨーデル」「ヨナ」「レッドアンデス」のどれかかな。
すべてに「煮くずれしにくく、ポテトサラダに向く」と説明されていたので、指導通りポテトサラダにしました。
煮くずれはしませんでしたが、男爵ジャガイモの甘みとホクホク感のほうが私は好きかな。
でも、新しいものに触れるのは楽しいですね。

執筆者:masumi
関連記事
今日は、結構時間をかけて準備の夕食です。(たぶん) 冷蔵庫の中にあるものだけで作っています。(なかなか手慣れてきました) *豆ごはん(今が時期です) *厚揚げ茄子人参の炊いたん(茄子の色止めに、炊く前 …
口当たりがいいので(体にもイイ)、酢の物はよくします。 酢・砂糖があればすぐにできるのですが、ひらめさんがよく使っている「カンタン酢」に挑戦。 「便利」と聞いていましたが、「工夫のない調味料」と誤解し …
厳選調味料セットを頂きました。 喜ぼうとしたら、退職後料理に目覚めた大乃が「やった!」と力が入った雄たけびを。主婦より先に喜ぶな! 「煮物醤油」「炒め物醤油」の違いは、煮物は濃い口で炒め物は酸味が含ま …
今晩のお刺身は、マグロ切り落としをみりんと醤油に付けたもの。 1時間ほどしか漬けていませんがずいぶん色が濃く、大丈夫かなと思いましたが、ちょうどいい味付けで高齢の母もにっこり。 鶏むね肉は酒・醤油の下 …