お酢を入れて味付けしたので、優しいピンク色が出たさくら漬けが完成。
出来上がっても、味が薄ければ塩や味醂・酢を足してさらに重しをします。
今回の日野菜は少々固めだったようで、シャキシャキ感が強く高齢者に不評。
塩で揉み直した方がいいかなと、思案中です。
若い(?)私には、いい固さなんだけどなぁ~

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
お酢を入れて味付けしたので、優しいピンク色が出たさくら漬けが完成。
出来上がっても、味が薄ければ塩や味醂・酢を足してさらに重しをします。
今回の日野菜は少々固めだったようで、シャキシャキ感が強く高齢者に不評。
塩で揉み直した方がいいかなと、思案中です。
若い(?)私には、いい固さなんだけどなぁ~

執筆者:masumi
関連記事
今日は「秋の夕食」。 と~っても美味しかったです! 栗ご飯。昔は指がつるほど、苦戦して栗をむいていました。 今はむき栗でいろんなのが売っています。今日は山菜とセットになったもの。 とろろ山芋は味付けし …
久しぶりに圧力鍋を使って、カレーを作りました。 圧力鍋を使うのだからと、硬い「すね肉とすじ肉」の塊を購入。 15分弱火で炊くと、肉はトロトロにほぐれて最高です。 牛肉のほぐれ加減のカレーは、とってもお …
黄金色に焼き上げた鯖とコシヒカリの寿司米に明太子が入って、ちょっと変わってます。 でも、辛子明太子ではないので、なめらかな口当たりで鯖の味は消されていません。 福井県小浜の近くにバス旅行に行った大乃さ …