土手を自転車で走っていると、かなり急な土手に這いつくばるように、
年配の方が両手いっぱいにつくしを抱えている。
それも毎日、朝から午後もいつも何人かが取っています(多い時は10人位)。
「つくし」はたぶん佃煮ですよね。
私も何度か作りましたが、珍しいけど・・・美味しいかなぁ~

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
土手を自転車で走っていると、かなり急な土手に這いつくばるように、
年配の方が両手いっぱいにつくしを抱えている。
それも毎日、朝から午後もいつも何人かが取っています(多い時は10人位)。
「つくし」はたぶん佃煮ですよね。
私も何度か作りましたが、珍しいけど・・・美味しいかなぁ~

執筆者:masumi
関連記事
毎年春のバラは大きく豪華で、たくさん咲いてくれます。 四季咲きのバラなので夏にも秋にも咲きますが、花は小さくそそとしたバラです。猛暑の時でもチラホラ咲くので、気の毒なくらい。 春の最後のつぼみが咲きま …
大きなサニーレタスをいただいて、毎食たっぷりいただいています。 やっと一つがなくなり、二つ目に突入(ってな感じで食べてます)。 水につけておけばしばらく持ちますよと言われたので、バケツに入れて保存。 …
「赤玉ねぎ」を植えました。 ①4年前、勧められて植えました。「何もしなくていい、植えたら収穫まで2回ほど肥料をあげるだけ」と言われその通りにしたら、収穫出来て感動。 ②3年前に再度挑戦したら、肥料はあ …