祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食④

投稿日:

冷蔵庫に「インゲンとコーン」があったので、今回は水曜日メニューを、我が家の食卓に載せました。
久しぶりの「かき揚げ」を、思い出させてくれました。

月曜 鮭のチーズ焼き ブロッコリー ポテサラ
火曜 肉団子とピーマンの甘酢あえ キャベツの酢物 こんにゃくの炊いたん
水曜 インゲン・人参・コーン・ちくわのかき揚げ レンコンキンピラ きゅうりと生姜のポン酢漬け
木曜 ナスとカボチャとレンコンの揚げびたし 大根なます
金曜 父が買ってきたお寿司(笑)
土曜 タラと玉ねぎ・トマトのドレッシング煮 カボチャとブロッコリーのサラダ 笹かま
日曜 麻婆春雨 玉子豆腐 きゅうりと生姜のポン酢漬け


<ひらめさんより>きゅうりの生姜ポン酢漬けは、きゅうりの乱切りと生姜を千切りにしてポン酢に半日漬けるだけ。ポン酢はヒタヒタで大丈夫。

夏の常備品にぴったりの「きゅうりの生姜ポン酢漬け」、いくらでも食べられる。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    下手にお漬物を買うより、ポン酢漬けのほうがマシ。
    たぶん、大根もOKなハズ。
    でも、今週はキュウリが高かったのでやめました。(笑)
    TVで高齢者は生野菜より、発酵食品のぬか漬けにして
    食べたほうが腸内活性に良いとの事。(塩分過多の問題は
    あるけど)ぬか漬けを始めるべきか…。
    父は「どうせ挫折する」と半笑いしてます。(ちっ)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃の簡単昼食2-⑭

暑い日の昼食は、冷たい麺が最高のごちそうです。 具材は青トウを油で炒めて柔らかくし、豚肉はしゃぶしゃぶにしてさっぱり、青ネギたっぷりかけて。リンゴの薄切りも入っていてびっくり。 麺は氷で冷やすぎない程 …

大乃のやさしい夕食⑬-4

今晩は豚冷しゃぶ。新玉葱のスライスの上に胡麻ドレッシング。 新玉葱は水に少しだけさらしています。甘くてシャキシャキで美味しい! ジャガイモと人参の拍子切りとピーマンを、薄味で炒めた一品。 炒める前にレ …

大乃のやさしい夕食⑯

リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。 今回の初チャレンジは「白身魚のソテー」です。 カラスカレーは「煮つけ」しかした事がない私は、「ソテーかぁ」とチト驚き。 粉をはたい …

大乃のやさしい夕食②-10

今日の大乃献立、チョット洗練されてます。 肉豆腐は初めての献立。椎茸・こんにゃく・玉ねぎ・人参(不細工ながらも花型に切ってます!)と牛肉・豆腐を甘辛く、でもお出汁味をよく効かせています。 たけのこご飯 …

大乃のやさしい夕食⑥-19

今晩は、珍しくおむすび。 スーパーで、美味しそうな鮭フレークを見つけたからだそうです。 おむすびの中にも、たっぷり入っていました。 厚揚げは、揚げ出し豆腐風にお出汁で炊き上げてます。上に飾りのトロトロ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告