祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食④

投稿日:

冷蔵庫に「インゲンとコーン」があったので、今回は水曜日メニューを、我が家の食卓に載せました。
久しぶりの「かき揚げ」を、思い出させてくれました。

月曜 鮭のチーズ焼き ブロッコリー ポテサラ
火曜 肉団子とピーマンの甘酢あえ キャベツの酢物 こんにゃくの炊いたん
水曜 インゲン・人参・コーン・ちくわのかき揚げ レンコンキンピラ きゅうりと生姜のポン酢漬け
木曜 ナスとカボチャとレンコンの揚げびたし 大根なます
金曜 父が買ってきたお寿司(笑)
土曜 タラと玉ねぎ・トマトのドレッシング煮 カボチャとブロッコリーのサラダ 笹かま
日曜 麻婆春雨 玉子豆腐 きゅうりと生姜のポン酢漬け


<ひらめさんより>きゅうりの生姜ポン酢漬けは、きゅうりの乱切りと生姜を千切りにしてポン酢に半日漬けるだけ。ポン酢はヒタヒタで大丈夫。

夏の常備品にぴったりの「きゅうりの生姜ポン酢漬け」、いくらでも食べられる。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    下手にお漬物を買うより、ポン酢漬けのほうがマシ。
    たぶん、大根もOKなハズ。
    でも、今週はキュウリが高かったのでやめました。(笑)
    TVで高齢者は生野菜より、発酵食品のぬか漬けにして
    食べたほうが腸内活性に良いとの事。(塩分過多の問題は
    あるけど)ぬか漬けを始めるべきか…。
    父は「どうせ挫折する」と半笑いしてます。(ちっ)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食④-14続

「レシピとひとこと」を、大乃さんからもらいました。 世の中には便利な調味料がいっぱいある。それらはすでに味も完成されているから、自分の好みで適当に使ったところで料理に大きなダメージはないように思う。食 …

きゃら蕗、もう一度

半月前、店頭で見つけたやまぶきで「きゃら蕗」を作りました。美味しかった。 私に山菜の楽しさを教えてくれた友は、GWに田舎に帰り山菜取りにも行けないと嘆いています。 そんな話を聞いていたら、かなりの量の …

大乃のやさしい夕食⑤-6

今晩はスペアリブにチャレンジ。 スペアリブソースは結構ありますが、自分流味付けにしたくて購入しなかったそうです。 その味付けレシピを聞くの忘れましたが、味濃くなくても染みていて、お肉も柔らかくて食べや …

大乃のやさしい夕食①-2

リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。 今日は、暑くなって食欲がわかないので「冷やしうどん」と残り野菜処分がテーマです。 冷やしうどんには、食べやすくとろろ芋をかけ、ネギ …

大乃のやさしい夕食⑫-2

今晩はピーマンの肉詰めにチャレンジ。 ピーマンには、小麦粉をふって肉が離れない基本もきちんとしてました。 ミンチには隠し味にカレー粉が入っていました。 高齢者向きにピーマンを柔らかくするため、お湯を少 …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告