京都伏見「ゲベッケン」のダイアナソフトブレット。
店舗は多くなく、今回は京阪百貨店催事で購入しました。
カナダ産小麦粉マニトバを配合。長時間発酵させたイギリスパンです。
見た目はハード系パンですが、しっとりして柔らかく甘みがあります。
さらに「マニトバ粉」が、香ばしい独特の味を出していて風味も初めての感じ。
チョット癖になる食パンです。(簡単に入手できないのが残念)


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
京都伏見「ゲベッケン」のダイアナソフトブレット。
店舗は多くなく、今回は京阪百貨店催事で購入しました。
カナダ産小麦粉マニトバを配合。長時間発酵させたイギリスパンです。
見た目はハード系パンですが、しっとりして柔らかく甘みがあります。
さらに「マニトバ粉」が、香ばしい独特の味を出していて風味も初めての感じ。
チョット癖になる食パンです。(簡単に入手できないのが残念)


執筆者:masumi
関連記事
里芋は「含め煮」ばかりしていましたが、今回「煮っころがし」に挑戦。大成功! お出汁がじわ~と効いた「含め煮」と違い、味がしみてほくほくとしたまさに[お惣菜]です。 油で炒める、砂糖でなくはちみつにする …
今晩はスペアリブの残りが一切れ。 茄子とお揚げさんの甘辛炒めは組み合わせが変ですが、大乃いわく冷蔵庫で眠っていたもの炒めた。 さらに賞味期限ぎりぎりの酒粕を使い切った粕汁。1年中ある酒粕と違い、いまだ …
今晩は完璧な夏バージョン。 冷やうどん1玉の1/3に、大根おろし・とろろ昆布・ネギと鱧天ぷらが乗ってます。 豚肉の冷しゃぶは、玉葱・きゅうりの薄切りをひいて胡麻ドレッシングで。 お皿には、サバの塩焼き …
江戸時代末期創業で170年続く蒲鉾店。 詰合せを、いっぱいいただきました。 保存料を使用していないので、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月と書いてましたが、すぐ食べきっちゃった。 モチモチで甘みもあり、す …