沖縄琉球王朝の宮廷料理「ラフティ」を頂きました。
皮つき豚肉の塊に炙りを入れ角切りにして、とろけるように煮込んだもの。
昔は飛びついたが、最近は敬遠していた胃に重たそうな料理。
プレゼントされてずいぶん経ってから、ためらいがちに食べました。
美味しい!とろける!バラ肉なのにボテッとこない!
お湯で温める密封パックですが、お店で食べる美味しさでした。
ここのなら、たまに食べたくなるかな。

「和からし」をたっぷり乗せていただきました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
沖縄琉球王朝の宮廷料理「ラフティ」を頂きました。
皮つき豚肉の塊に炙りを入れ角切りにして、とろけるように煮込んだもの。
昔は飛びついたが、最近は敬遠していた胃に重たそうな料理。
プレゼントされてずいぶん経ってから、ためらいがちに食べました。
美味しい!とろける!バラ肉なのにボテッとこない!
お湯で温める密封パックですが、お店で食べる美味しさでした。
ここのなら、たまに食べたくなるかな。

「和からし」をたっぷり乗せていただきました。
執筆者:masumi
関連記事
友人が大津の自宅で料理教室をしているので、2回目の参加。 猛暑の毎日ですが、琵琶湖と2両編成無人駅の京阪電車大津線を見ると、避暑気分になります。 「レモンチキン」はレモンとニンニクをかなり効かせて、夏 …
お手軽シリーズですね。 スーパーで見つけました「おだしがしみた油揚げ」。 かつおだしで甘辛に煮込んだ油揚げで、常温で2ヵ月保存できます。 きつねうどんはそのまま入れてOK。お揚げさんはパリパリなのでお …
今晩も季節感を意識した夕食です。 「豚しゃぶ」に胡麻ドレッシングかけは、作るのも簡単だし夏には食べやすい。 千切りキャベツの中にカイワレを入れると、ピリッとして食欲が進みます。 大豆は干しシイタケ・人 …
今年初の母との夕食だったので、大乃さん張り切りました。 見た目で「食べたい」と思わせる夕食を目指しました。 買ったのは鰆の切身だけで、あとは冷蔵庫の残り物を使って。 蒲鉾に鱈の子・黒豆・ミニトマトと鰆 …