友人から、庭で作ったレモンをいただきました。
驚くほど巨大で、お店の2倍以上の大きさです。
サラダにと思いながら、つい使うのを忘れてしまう。
とっても寒い日に、熱々のレモネードに挑戦しました。
ギュっと搾って、お湯と蜂蜜を入れて。
レモンが大きいので、酸味がたっぷり過ぎてなかなか刺激的なドリンクになっちゃいました。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
友人から、庭で作ったレモンをいただきました。
驚くほど巨大で、お店の2倍以上の大きさです。
サラダにと思いながら、つい使うのを忘れてしまう。
とっても寒い日に、熱々のレモネードに挑戦しました。
ギュっと搾って、お湯と蜂蜜を入れて。
レモンが大きいので、酸味がたっぷり過ぎてなかなか刺激的なドリンクになっちゃいました。

執筆者:masumi
関連記事
今晩の献立は、典型的な和風を心がけたそうです。 ご飯は五目御飯。ご飯の素(レトルト)に刻んだ揚げを加えるのが工夫で、味も食感もふんわりしてます。 塩サバを焼いて、おろし生姜付き。(面倒だけど、生姜が付 …
今晩も、肉と魚両方のたんぱく質ありです。 カラスカレイは、煮付けると味も染みやすくポロポロと食べやすいですね。 今回は初めてムニエルに挑戦。オリーブオイルで焼いて仕上げにバターを足してます。 思いのほ …
生姜甘酢漬けのきれいなピンク色を見ていたら、1年間食べるには500グラムは少ないなぁと思い追加しました。 スプーンで皮を薄く剥いて、スライサーで細い輪切りにして、熱湯で軽く茹でます。ざるに取り冷ました …
今晩は「筍ご飯」がメイン。 いつもは「タケノコご飯の素」ですが、今日は「茹でタケノコ」から。味がよく染みていてお揚げさんも美味しかったです。 「筍の切り方はこれでいいのか」と試行錯誤だったようです。 …