友人から、庭で作ったレモンをいただきました。
驚くほど巨大で、お店の2倍以上の大きさです。
サラダにと思いながら、つい使うのを忘れてしまう。
とっても寒い日に、熱々のレモネードに挑戦しました。
ギュっと搾って、お湯と蜂蜜を入れて。
レモンが大きいので、酸味がたっぷり過ぎてなかなか刺激的なドリンクになっちゃいました。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
友人から、庭で作ったレモンをいただきました。
驚くほど巨大で、お店の2倍以上の大きさです。
サラダにと思いながら、つい使うのを忘れてしまう。
とっても寒い日に、熱々のレモネードに挑戦しました。
ギュっと搾って、お湯と蜂蜜を入れて。
レモンが大きいので、酸味がたっぷり過ぎてなかなか刺激的なドリンクになっちゃいました。

執筆者:masumi
関連記事
今晩は「筍ご飯」がメイン。 いつもは「タケノコご飯の素」ですが、今日は「茹でタケノコ」から。味がよく染みていてお揚げさんも美味しかったです。 「筍の切り方はこれでいいのか」と試行錯誤だったようです。 …
今晩はお刺身定食。この刺身は、2人分です。 ブロッコリー・カリフラワー・トマトのサラダはドレッシングで。 食べられる時期が短いカリフラワーを、よく食べています。 食感がいいので、お気に入りです。 胡瓜 …
今晩はやさしい和風。鯖の塩焼きは多めに切れ目が入っていて食べやすくしています。小松菜と厚揚げとキノコのお浸し。ゆで卵で色付けしています。お汁は乾麺が残っていたので、うどん入りのお揚げとネギのお澄ましで …
今晩は同じもので、お弁当も作りました。 かやくご飯は母の大好物なので、「鶏釜めしの素」で炊く。 ニラと玉子の焼いたのは、ふわふわでした。 冷蔵庫でぐったりしていた小松菜は、お揚げさんと炊いてます。 肉 …