リタイアして4年の男性(=夫、愛称大乃)。
現役時はブラックな就業時間だったので、食べるだけの人でしたが、4年を経て調理する時間が作れるようになりました。
体にやさしい夕食を、週1で作っています。
最初は努力賞でしたが、今は普通の夕食が作れるまでになりました。
なかなかバランスがいいぞと感心。参考になったり、刺激にもなります。
今日は、浅利の酒蒸し・肉じゃが・カレイの煮つけです。毎回肉・魚を少しづつ取り入れています。

初回なので調理姿披露。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
リタイアして4年の男性(=夫、愛称大乃)。
現役時はブラックな就業時間だったので、食べるだけの人でしたが、4年を経て調理する時間が作れるようになりました。
体にやさしい夕食を、週1で作っています。
最初は努力賞でしたが、今は普通の夕食が作れるまでになりました。
なかなかバランスがいいぞと感心。参考になったり、刺激にもなります。
今日は、浅利の酒蒸し・肉じゃが・カレイの煮つけです。毎回肉・魚を少しづつ取り入れています。

初回なので調理姿披露。
執筆者:masumi
関連記事
今晩のメインはカラスガレイ。 これは身がポロポロして骨からも取れやすく食べやすい。 優しい味で煮付けてます。 メンマが余っていたので、豚肉・人参・エリンギと炒め。 (まぁ、筍炒めって感じかな) 味噌汁 …
リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を、週1で作っています。 今回のテーマは、季節の「タケノコ」を使う。当然、いつものヘルシーで薄味。 筍・野菜・豚肉炒めは、麺つゆで味付けて砂糖少々。 …
今晩のメインは刺身。一人分の高級刺身セットを3人で分けて、1切れ3種類。「中トロ入っているで」と何度も説明する大乃さん。(我家では高級)若い時と違い、刺身は一切れづつ少しで、十分満足です。豚肉キャベツ …
今日の大乃メニューは、前回好評だったケーキ風煮物。 輪切り大根をトロトロに炊き、同じ直径のひりょうずを甘めに炊き、トッピングに柔らかい人参輪切り。お皿に広げるのではなく、積み上げるのが斬新。 魚(イト …
煮魚をメニューに加えようと思えるところが凄い❗エプロン姿もお似合いです素敵。