今晩はチョット凝った献立です。
豚肉巻き、大根糸コン煮物、冷ややっこです。
アスパラガス・人参をレンジで柔らかくしてから、豚肉薄切りで巻きます。
食べる直前にフライパンで焼き、みりん醤油で味付け。付け合わせは人参とピーマン。
煮物は、冷蔵庫で眠っていた糸コンを使うためのメニュー。大根・椎茸と炊いてます。肉巻きと同じみりん醤油味なので、同じ味にならないように気を使ったとか。
冷奴にネギしょうが付きは、夏は本当においしい。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩はチョット凝った献立です。
豚肉巻き、大根糸コン煮物、冷ややっこです。
アスパラガス・人参をレンジで柔らかくしてから、豚肉薄切りで巻きます。
食べる直前にフライパンで焼き、みりん醤油で味付け。付け合わせは人参とピーマン。
煮物は、冷蔵庫で眠っていた糸コンを使うためのメニュー。大根・椎茸と炊いてます。肉巻きと同じみりん醤油味なので、同じ味にならないように気を使ったとか。
冷奴にネギしょうが付きは、夏は本当においしい。

執筆者:masumi
関連記事
大乃のお料理、進化してます。今日は二重丸ディナーでした。 高野豆腐と椎茸・人参の煮物は、味付けgood。椎茸は飾り切りしてます。 人参の花切りは、風車みたいな花になってた。 アサリの酒蒸しは青ネギがた …
63歳まで仕事人間で家事をなかなかできなかった大乃が、 退職後、調理・裁縫・ミシン・家事など楽しんでしてくれます。 (私にとってはラッキー) 久しぶり、大乃さん作成の夕食紹介です。 鶏肉のあんかけと玉 …
今日のランチは「冷やしすだちうどん」です。 このタレが以前から気になっていたようで、暖かくなりついに冷やしうどん登場です。 天ぷらは「盛り合わせ」をスーパーで買い、茹でて冷やしたうどんにタレをからめま …
井上誠耕園の「リンゴシナモンジャム」。 オリーブオイルに香りを移したシナモンオイルと「ふじ」を炊き上げたジャムです。 添付パンフレットに「おすすめの食べ方」が出ていました。 ジャムをパンに塗り、トース …