リタイアして4年の大乃さん。
現役時は仕事一筋で食べるだけの人でしたが、今は調理する時間が作れるようになりました。
体にやさしい夕食を、週1で作っています。
今回はひな祭り夕食でした。
初挑戦は、すし酢、錦糸卵、酢レンコンです。
すし飯の上は、錦糸卵、酢レンコン、マグロ、カニ身、きゅうり、アボガド、高野豆腐。
他品は、豚肉、人参、白菜、玉ねぎを茹でて、大根おろしポン酢でいただきます。
ハマグリがなかったので、浅利のお吸い物。

ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
リタイアして4年の大乃さん。
現役時は仕事一筋で食べるだけの人でしたが、今は調理する時間が作れるようになりました。
体にやさしい夕食を、週1で作っています。
今回はひな祭り夕食でした。
初挑戦は、すし酢、錦糸卵、酢レンコンです。
すし飯の上は、錦糸卵、酢レンコン、マグロ、カニ身、きゅうり、アボガド、高野豆腐。
他品は、豚肉、人参、白菜、玉ねぎを茹でて、大根おろしポン酢でいただきます。
ハマグリがなかったので、浅利のお吸い物。

ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
見た目の悪さを前面に出して売り出している柑橘です。 皮が分厚いので、購入して日がたっても中の実はとってもジューシー。 厚い皮はむきやすく、実もほろほろ取れて、食べやすい。 味は「酸っぱい」「甘い」の強 …
今はやり?の「発酵食品」を積極的に食べるようにしています。 「納豆菌」は、以前投稿した大豆から作る「手作り納豆」。これは毎回失敗なく作れます。 作るのは少しだけ面倒ですが、手作りをしてみたい方にお勧め …
根が付いて泥がいっぱいの「山ウド」を、お店で見つけました。 ウドの酢の物は美味しいですが、私は皮のきんぴらの方が好物です。 独特の香りが、何とも言えず春を感じます。 山菜やあくがある食べ物は、癖がある …
今晩は何となく懐かしい肉豆腐。 牛肉は食べやすく細かく切っています。 豆腐は見ばえよく焼き豆腐。本格雰囲気にするため花麩も入ってます。 玉葱の甘さが味を引き立てます。薄甘辛の味が、とっても優しい。 レ …