今晩は「鯛の切身」に凝りました。
塩を刷り込み、お湯をさっとかける。昆布を敷いて酒・水・薄口醤油で蒸し煮にする。
焼くとポロポロで噛み応えある鯛の身は、ふかふかになり高齢書も食べやすくなりました。
もう1品は残り物のハムを使って、キャベツ椎茸玉ねぎ卵炒め。
先週、大乃自己評価最高点の味噌汁を再び。今日の具は揚げと茄子で、こだわりの合わせ味噌分量は今回も成功でした。

味噌汁があっても「ワイン」は外せない私です。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は「鯛の切身」に凝りました。
塩を刷り込み、お湯をさっとかける。昆布を敷いて酒・水・薄口醤油で蒸し煮にする。
焼くとポロポロで噛み応えある鯛の身は、ふかふかになり高齢書も食べやすくなりました。
もう1品は残り物のハムを使って、キャベツ椎茸玉ねぎ卵炒め。
先週、大乃自己評価最高点の味噌汁を再び。今日の具は揚げと茄子で、こだわりの合わせ味噌分量は今回も成功でした。

味噌汁があっても「ワイン」は外せない私です。
執筆者:masumi
関連記事
久しぶりに圧力鍋を使って、カレーを作りました。 圧力鍋を使うのだからと、硬い「すね肉とすじ肉」の塊を購入。 15分弱火で炊くと、肉はトロトロにほぐれて最高です。 牛肉のほぐれ加減のカレーは、とってもお …
大乃が、週1の調理を楽しんでいます(たぶん)。 今日の体にやさしい夕食は、ブリの照り焼き(かなりいい味と照り)。白菜と椎茸の炊いたん(寒くなると白菜のくたくた煮は美味しい)、舞茸きのこご飯(お揚げを入 …
冬の昼食は今日も温かな麵。 大乃さんは麺類の汁を作るのが、とっても上手になりました。 おいしゅうございます。 今日は天ぷらでなく、冷蔵庫に眠っていた白菜・えのき・ピーマン・白ネギ・豚肉・ハム・卵。 白 …
今晩は品数が沢山。肉・玉葱・人参・椎茸をそうめんつゆで炒める。色は濃いがさっぱり味。きゅうりと山芋の短冊和え。味噌汁はメインがお揚げさん。たっぷり入って食べ応え充分。チョット足りなく思ったのか、冷凍餃 …