今晩のメインは刺身。
一人分の高級刺身セットを3人で分けて、1切れ3種類。
「中トロ入っているで」と何度も説明する大乃さん。(我家では高級)
若い時と違い、刺身は一切れづつ少しで、十分満足です。
豚肉キャベツのみそ炒め。これも少しだけが、ちょうどいい。
お味噌汁はお揚げさんと玉葱。玉ねぎの味噌汁はうまみが出て大好きです。

ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩のメインは刺身。
一人分の高級刺身セットを3人で分けて、1切れ3種類。
「中トロ入っているで」と何度も説明する大乃さん。(我家では高級)
若い時と違い、刺身は一切れづつ少しで、十分満足です。
豚肉キャベツのみそ炒め。これも少しだけが、ちょうどいい。
お味噌汁はお揚げさんと玉葱。玉ねぎの味噌汁はうまみが出て大好きです。

ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
昼食はほとんどが麺類。 だから変化を付けるのは工夫がいります。 今日は暖かい素麺のにゅう麺。うどん用に買っていた甘辛お揚げを細切りにして変化を付け、ふんわり卵とキノコをトッピング。 今日のお出汁は美味 …
今年も漬けました。漬物がない時、チャーハンの隠し味、お好み焼き、野菜と肉炒めにチョット入れなど、大変重宝しました。「来年はもっと作ろう」と思っていたのを、今思い出した。今日は500グラム作りましたが、 …
今晩はアジのソテー。 開いたアジを購入して、残っている中骨を時間をかけて抜いていました。 庭で取れた大葉をひいて、見栄えよく並べています。 麻婆春雨は、ミンチと春雨だけでなくピーマン・人参・玉ねぎの千 …