今晩もバランスがいいメニューです。
鯛のカルパッチョを目指し、ふぐ刺しのように薄く広げようとしたが、魚の薄切りに失敗。(厚切りになる)
変更して、刺身の玉葱・きゅうりと大根おろしドレッシングで和えてます。
豚肉・イカ・キャベツ・きのこ・ピーマン・卵を中華味炒め。片栗粉のとろみがちょうどいい感じ。
スープはミネストローネにチャレンジ。ショートパスタも初めて使いました。

見事に、和洋中料理がそろいました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩もバランスがいいメニューです。
鯛のカルパッチョを目指し、ふぐ刺しのように薄く広げようとしたが、魚の薄切りに失敗。(厚切りになる)
変更して、刺身の玉葱・きゅうりと大根おろしドレッシングで和えてます。
豚肉・イカ・キャベツ・きのこ・ピーマン・卵を中華味炒め。片栗粉のとろみがちょうどいい感じ。
スープはミネストローネにチャレンジ。ショートパスタも初めて使いました。

見事に、和洋中料理がそろいました。
執筆者:masumi
関連記事
「たらのこ」を炊いてボロボロにして、でんぶの様にご飯にのせて食べる。母伝授のおかずで、ひと冬に1回くらい作ります。ボロボロになったのはあまり見かけませんが、富山では日々食べていたそうです。見た目がちょ …
今晩はマグロのお刺身。だししょうゆとわさびに漬けてあったので、大根のつまとあわせて食べやすい。刻みのりが掛かっています。 お醤油を漬けて、垂れるのを気にしなくていい(高齢者向き)。 ポテトサラダは、ジ …
毎週メニューを考えて買物するひらめさんちの献立です。 今回は木曜にチャレンジしましたが、少し間違えました。 「ブタ照り焼き」は甘辛味で焼きましたが、おろし生姜添を大根と勘違い。 甘辛味だからおろし大根 …
今晩も栄養のバランスがいい和食。 鰹のたたきに大根千切りを敷いて、大根おろしときゅうりを乗せて。 厚揚げとしめじとネギの卵とじは、優しい味付けでした。 ピーマンの肉詰め(初挑戦)は輪切りにして、両面を …