今晩もバランスがいいメニューです。
鯛のカルパッチョを目指し、ふぐ刺しのように薄く広げようとしたが、魚の薄切りに失敗。(厚切りになる)
変更して、刺身の玉葱・きゅうりと大根おろしドレッシングで和えてます。
豚肉・イカ・キャベツ・きのこ・ピーマン・卵を中華味炒め。片栗粉のとろみがちょうどいい感じ。
スープはミネストローネにチャレンジ。ショートパスタも初めて使いました。

見事に、和洋中料理がそろいました。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩もバランスがいいメニューです。
鯛のカルパッチョを目指し、ふぐ刺しのように薄く広げようとしたが、魚の薄切りに失敗。(厚切りになる)
変更して、刺身の玉葱・きゅうりと大根おろしドレッシングで和えてます。
豚肉・イカ・キャベツ・きのこ・ピーマン・卵を中華味炒め。片栗粉のとろみがちょうどいい感じ。
スープはミネストローネにチャレンジ。ショートパスタも初めて使いました。

見事に、和洋中料理がそろいました。
執筆者:masumi
関連記事
かなり寒かった日だったので、今晩はクリームシチューです。 海鮮シチューで具材は冷凍の海老・イカ・貝が入っています。そこに白菜・玉葱・人参を加え。 お皿も温めていたので、熱々のシチューを頂けました。 他 …
今晩もタンパク質たっぷり栄養満点の夕食です。 ホッケは半身の1/3。少しですが、こんなもんでちょうどいい(年齢で)。 万願寺唐辛子を初めて炊いた大乃さん。うまい味付けでした。 柔らかい牛肉数切れと玉ね …
行きつけの八百屋さんから、「こんなの食べる?」と表面が汚れている大きなきゅうりをいただきました(タダで!) 大きすぎるのは中のタネを取り除きました。 ①出汁醤油、みりん、酢と生姜千切りと鷹の爪に、軽く …
ゴリとは、琵琶湖にいるハゼの仲間の小魚。ウロリやヨシノボリとも言われています。 大津の友人いわく。魚を網で取るとゴリがたくさんまぎれていることがあるので、そのとき電話が来る。あしが速いので、すぐに醤油 …