大葉は、ほっておくと葉が固くなります。
気にしていたら、テレビで豚肉と炒めていた。
大葉を炒める発想がなかったのでさっそく作ったら、大葉の風味と肉がマッチして美味しかったです。
我家の豊作大葉をいっぱいいっぱい採取しました。
①大葉をざく切りにする
②豚バラ肉を塩コショウだけで炒めて、最後に大葉をバサ~と入れる。
③軽く炒めて、粉チーズを振りかけると出来上がり。
とっても簡単で美味しいです。


何度も作ってま~す
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
大葉は、ほっておくと葉が固くなります。
気にしていたら、テレビで豚肉と炒めていた。
大葉を炒める発想がなかったのでさっそく作ったら、大葉の風味と肉がマッチして美味しかったです。
我家の豊作大葉をいっぱいいっぱい採取しました。
①大葉をざく切りにする
②豚バラ肉を塩コショウだけで炒めて、最後に大葉をバサ~と入れる。
③軽く炒めて、粉チーズを振りかけると出来上がり。
とっても簡単で美味しいです。


何度も作ってま~す
執筆者:masumi
関連記事
ひらめさんちの夕食、続きま~す。 今日は木曜献立にしました。理由は大葉がたくさんできて、どんどん料理に使いたいから。 豚肉にシソをはさみ、梅干しを薄く塗って、肉に小麦粉をふって焼きました。味付けは味醂 …
生絞りの酒粕は冬にしかない。なので、粕汁をかなりの頻度でいただいています。 味噌入れる?塩だけ足す?酒粕の入れる量は?と、マメに作っている割には毎回悩んでいます。 粕汁って家庭の味っぽいから、なかなか …
友人が「ソルダム」のジャムを作ってくれました。 フルーツのソルダム、知りませんでした。 近所のスーパーにはないのでネットで調べたら、色と形がスモモの腐りかけ?に見えます。 色はイチゴで、味はさっぱりし …
大乃さんは来週のお誕生会ディナー(7人分)担当なので、手際よく準備する為、今晩は試作夕食(3人分)です。 いなり寿司は、エビ・鶏そぼろ・椎茸を飾り付け。 すし飯を少なめにしているので、小食の94歳母は …