6メートルにも成長する皇帝ダリア。
何度かご紹介していますが、実家で挿し木を初めてしてみたら成功。
竹のような節の茎を節ごとに切り、秋に挿し木にしてほったらかし。
できるかどうかわからず7本も植えたら、6本から芽が出てきました。
6メートルでしょう~。6本も成長したらえらいことになりますよね~
台風でも来たらお隣さん庭に倒れてしまいます。
うれしいような心配の「新芽」ちゃんと、昨年開花の皇帝ダリア。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
6メートルにも成長する皇帝ダリア。
何度かご紹介していますが、実家で挿し木を初めてしてみたら成功。
竹のような節の茎を節ごとに切り、秋に挿し木にしてほったらかし。
できるかどうかわからず7本も植えたら、6本から芽が出てきました。
6メートルでしょう~。6本も成長したらえらいことになりますよね~
台風でも来たらお隣さん庭に倒れてしまいます。
うれしいような心配の「新芽」ちゃんと、昨年開花の皇帝ダリア。

執筆者:masumi
関連記事
今年はセミの鳴き声をあま聞かないと、我家だけでなく知人たちも話しています。と言う事は全国的? 他の地域では泣いているのでしょうか。 あのうるさい蝉の声、やはり懐かしいです。 そしたら、バラの葉に小さな …
キキョウの薄青色と繊細な雰囲気が好きです。 万葉の世界がそこはかと感じられ、主張しない花は大和なでしこを思わせます。 我家のキキョウは、毎年春と秋に開花します。 こんなに暑いのにお盆過ぎたら2輪だけ咲 …
今年最初のバラが咲きました。剪定するたびに枝を土に挿していたら、いくつかが根付いて、バラが大きな顔している花壇になってきた。バラは最初の数輪がとても大きく華やかに咲きます。今年1番目の薔薇は、深紅で花 …
ついに収穫しました。 半年間待っていました!! しかし今年の出来は、残念。野球ボール級が数個で、ほとんどがピンポン玉より少し大きいのが25個です。(昨年は売れる位大きいのもあったのに) でも水やり、肥 …