根が付いて泥がいっぱいの「山ウド」を、お店で見つけました。
ウドの酢の物は美味しいですが、私は皮のきんぴらの方が好物です。
独特の香りが、何とも言えず春を感じます。
山菜やあくがある食べ物は、癖がある分美味しいですよね。
短い時期しか出てこないウドを、今年の春も堪能します。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
根が付いて泥がいっぱいの「山ウド」を、お店で見つけました。
ウドの酢の物は美味しいですが、私は皮のきんぴらの方が好物です。
独特の香りが、何とも言えず春を感じます。
山菜やあくがある食べ物は、癖がある分美味しいですよね。
短い時期しか出てこないウドを、今年の春も堪能します。


執筆者:masumi
関連記事
今晩はおかずが全部茶色でした。人参の一切れでも、どこかに入っていたらきれいだったのになぁ。チンジャオロースは、タケノコ・ピーマン・牛肉に残っていたこんにゃくも。ブリ大根は前回より厚めの大根でしたが、柔 …
今晩は揚げ茄子と大根おろしで「おろし煮」にチャレンジのつもりが、ハードルが高くてやめたそうです。 大根乱切り・揚げ茄子・人参・竹輪の煮物。大根は柔らかく上品な味付け(そうめんつゆ・味醂・醤油)になって …
サンマちゃんは高級魚になっていたので、切身魚ばかり買ってご無沙汰していました。 今年は大漁とのニュース。知人もぷくぷくで美味しかったと言ってたので、早速購入。我家では数年ぶりです。 魚焼き器にアルミホ …