数か月前にブリ大根を炊いて・・・美味しかった。
そしてキッチン・リビングに臭いが付いて、1週間ほどブリ大根ルームになった。食洗機も臭いが何日も取れなかった。
その時にブリ大根は家で炊かない、炊けたのを購入すると決めていたのに。
「氷見の最高のブリが入った」と魚屋の掛け声に、思わず購入。
炊いている時に思い出した・・ブリ大根は炊かないと決めていたことを。
照り焼きなら問題ないんだけどなぁ。

なんであんなに匂いが付くんだろう、3日たってもリビングのブリ大根臭は残ってる。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
数か月前にブリ大根を炊いて・・・美味しかった。
そしてキッチン・リビングに臭いが付いて、1週間ほどブリ大根ルームになった。食洗機も臭いが何日も取れなかった。
その時にブリ大根は家で炊かない、炊けたのを購入すると決めていたのに。
「氷見の最高のブリが入った」と魚屋の掛け声に、思わず購入。
炊いている時に思い出した・・ブリ大根は炊かないと決めていたことを。
照り焼きなら問題ないんだけどなぁ。

なんであんなに匂いが付くんだろう、3日たってもリビングのブリ大根臭は残ってる。
執筆者:masumi
関連記事
友人宅に遊びに行ったら、お茶タイムに手作り「豚まん」と「プリン」をごちそうになりました。 ちょうど皮の発酵が終わり、具を包んでいた。そしておしゃべりしている間に蒸して、最高のひと時。皮は中力粉をドライ …
今晩も和食美味しかった。 鶏ゴボウご飯は、レトルト混ぜご飯の素。 前日のお鍋の残り野菜を全部使った卵とじ(ごった煮とも言う)。使い切ってもらって感謝。 アサリのお澄ましは、出汁味がとても美味しくできて …
今晩はお肉! 柔らかい和牛と玉ねぎ・椎茸をシンプルに焼いて、柚子胡椒でいただきました。(お皿が大きすぎてバランス悪いけど) 鯛の薄切りのカルパッチョ風(黒酢ドレッシング掛け)で、大根ときゅうりを下にひ …
このような時ですが・・・、今年も春は静かにやってきて、店頭に山菜「やまぶき」が並び始めました。 さっそく「きゃら蕗」を作りました。少し苦みがあり箸休めに最高の佃煮です。 蕗の皮をむくと指先はアクで真っ …