祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

盛夏の食事

投稿日:

こう暑いと、時間を掛けて作るのがおっくうになります。
作るのも楽で、食べやすい(=シンプル)夕食にしました。

冷凍庫にあった「鶏手羽先」を甘辛煮にしました(調理時間15分)。
「トマト」といただいた家庭菜園バジル。
野菜室の奥にあった「なすびときゅうりと塩昆布」揉み。
夏の王道「枝豆」「トウモロコシ」を塩ゆで。

と、ビールですね。

 
 

みなさんは、どんな夏の夕食を作っているのかなぁ。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    今週のウチの夕食
    月曜 冷しゃぶ 冷奴 きゅうり入もずく酢
    火曜 冬瓜鶏そぼろあんかけ(冷) 冷たい茶碗蒸し(スーパーの) 人参しりしり
    水曜 ヒレカツ ブロッコリーとツナの味噌マヨネーズ和え トマト 人参ラペ
    木曜 肉じゃが こんにゃくのおさしみ ワカメ酢の物
    金曜 なすの胡麻味噌 山芋の酢漬け
    こんな感じです。
    土曜日に買い出しに行くので、月曜から金曜で献立を考えます。
    土日は両親が私に御飯の支度の負担をかけないようにと、外食とか、
    暑くなる前は、鍋とか最近はお刺身にしたりテキトーな食事です。(笑)

    鶏もも肉とじゃがいものさっぱり煮 簡単でオススメ。
    もも肉とじゃがいもをポン酢1カップと水1カップで煮るだけ。
    もも肉が柔らかくなって美味しいですよ。

    • masumi より:

      友人たちと談話して「ひらめさんの1週間メニューはすごい」と盛り上がりました。
      おいしそうなのはもちろんですが、計画性に脱帽。
      1週間に1度どこかにアップしてほしいものです。
      参考にさせてもらえるのに。

      • 浜松 ひらめ より:

        今日気がつきました。(リクエストがあった事)(笑)
        先週と今週分です。

        月曜 豚肉とピーマンのくたくた煮 カボチャの素揚げ 胡麻豆腐
        火曜 鮭ともやしの味噌ダレ蒸し 冷奴
        水曜 冷やしおでん キンピラゴボウ
        木曜 ササミ大葉フライ ポテサラ ブロッコリー
        金曜 根菜と豚肉の黒酢あんかけ 玉子豆腐
        土曜 炒り鶏ゴボウ添え 茄子とトコロテンの酢の物

        日曜 茄子と豚肉のポン酢炒め 玉ねぎサラダ
        月曜 ブリ照り焼き インゲンの白和え ワカメ酢
        火曜 豚肉と長芋のお好み焼き風 ササミとキュウリの棒棒鶏
        水曜 じゃがいもと鶏のさっぱり煮 玉子豆腐
        木曜 冷しゃぶ 冷奴(柚子風味)

        木曜の夜から弟が帰って来るので、金曜の夜は
        どうなるのか予測出来ず考えていません。
        ここのところ、週末になると母が「気持ち悪い」
        と言って朝.昼 食べない。で、夜になると
        「お腹空いた。」とパクパク食べる。
        なんやよーわからん‼️

  2. masumi より:

    美味しそう。
    えっ?!すごい記憶力・・と驚きました。
    が、1週間分のメニュー考えて買物しているんですね。買物は愛車で!
    私は翌日くらいまでしか考えていないので、買物は「お買い得品」中心になっています。
    それにしても健康的で美味しそうなメニューで、これから1週間の参考にさせていただきます。
    ごっつあんです。

    • 浜松 ひらめ より:

      自分だけなら適当に特売品を買って作ってたけど、
      3人分となると、献立を考えて材料を買っておかないと、
      足りない、どうしよう…ってなるので。(笑)
      献立は7日分考えてます。思った食材が無かったり
      する事があるので。
      両親共、食欲旺盛なのでヨシとしています。(笑)
      頭痛のタネは昼ご飯ですわ。
      明日の昼ご飯は そうめんですけどね。(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食④-3

今日は、残り物のゴボウを使いたかったから考えた献立だそうです。 高齢母が一緒だったので、ゴボウ人参は茹でて柔らかくして(エライ!)、玉葱牛肉と炒めています。 味噌汁は、大根と豆腐とネギ。 サワラは煮つ …

ひらめさんちの夕食⑭

1週間メニューを考えてから買物をする、ひらめさんちのメニューをいただきました。 月曜  白菜と豚のうま塩煮 キンピラごぼう 火曜  里芋の鶏ミンチあんかけ 昆布味豆腐市販品 水曜  ヒレカツ ポテサラ …

ひらめさんちの夕食1-②

毎週、献立を考えて買物するひらめさんちのメニューを教えていただいています。 今回は月曜メニューにチャレンジ。 ミンチはハンバーグや肉団子を作るので、牛・豚しかほとんど買っていませんでした。 和風の鶏ミ …

新潟の西洋ナシ「ルレクチェ」

明治36年頃にフランスから導入された高級西洋梨「ルレクチェ」をいただきました。 西洋梨の中でも栽培の非常にむつかしい品種で生産量も少なく、フランスの気候に近い新潟県で作られています。 ラフランスに比べ …

大乃のやさしい夕食④-4

今晩はあったかいポトフ。 ニンジン大根ウインナー玉葱をコンソメスープで炊くだけ。(ごった煮?) 簡単ですが、見ばえよくウインナーは切れ目を入れ、マスタードをたっぷりかけると味が締まりとても美味しいです …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告