今晩は薄切り肉をボリュームアップにするためクルクル巻きに。
中には何も入っていないが、高齢者には肉食べた感が出て食べやすくもある。
薄い甘辛味。
付け合わせは今が季節のさつま芋の薄切り。甘くてホクホクして美味しい。
マカロニサラダを頑張りました。きゅうり・玉ねぎ・人参とシーチキンのマヨネーズ和え。
玉葱・竹輪・椎茸の卵とじは、出汁味です。
味噌汁は・・なんだったっけ、具材を忘れちゃいました。

ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は薄切り肉をボリュームアップにするためクルクル巻きに。
中には何も入っていないが、高齢者には肉食べた感が出て食べやすくもある。
薄い甘辛味。
付け合わせは今が季節のさつま芋の薄切り。甘くてホクホクして美味しい。
マカロニサラダを頑張りました。きゅうり・玉ねぎ・人参とシーチキンのマヨネーズ和え。
玉葱・竹輪・椎茸の卵とじは、出汁味です。
味噌汁は・・なんだったっけ、具材を忘れちゃいました。

ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
今日の昼食も麺類です。 ハムを三角に切り、ネギ、ゆで卵、もやしを入れて、サッサッサで作ってくれるので大助かり。 暑いかなと思ったらちょっとうすら寒い日もあり、まだ温か中華麺はおいしい。 素麺ばっか!に …
お酢を入れて味付けしたので、優しいピンク色が出たさくら漬けが完成。 出来上がっても、味が薄ければ塩や味醂・酢を足してさらに重しをします。 今回の日野菜は少々固めだったようで、シャキシャキ感が強く高齢者 …
「レシピとひとこと」を、大乃さんからもらいました。 世の中には便利な調味料がいっぱいある。それらはすでに味も完成されているから、自分の好みで適当に使ったところで料理に大きなダメージはないように思う。食 …
今晩も前回好評のスペアリブ。 今回は味付けを少し変えて。(スペアリブを極めるための挑戦は続く) 前回は純和風味(砂糖・醤油・酒・みりん)で、今回はそれにバーベキューソースなどを少々加えて。 圧力鍋で2 …