祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食③

投稿日:

ひらめさんちの今週の夕食は、さっぱりしたものが食べたい今、とても参考になりました。
それでいて、栄養的には完璧。野菜だけでなく、肉や魚をうまく組み合わせています。

日曜 茄子と豚肉のポン酢炒め 玉ねぎサラダ
月曜 ブリ照り焼き インゲンの白和え ワカメ酢
火曜 豚肉と長芋のお好み焼き風 ササミとキュウリの棒棒鶏
水曜 じゃがいもと鶏のさっぱり煮 玉子豆腐
木曜 冷しゃぶ 冷奴(柚子風味)

今回は日曜日のメニューを作りました。

今の時期はなすびは安いし、おいしい。豚肉とポン酢はさっぱりと食べやすいです。
玉ねぎサラダは、わさびが聞いたポン酢でいただきました。

(あちゃ、ご飯とおかずの位置が逆ですね)

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    そんなに栄養面は考えてませんよ。(笑)
    魚と肉と煮物を軸にして、和食系 中華系で
    メイン献立を考えてます。
    その後にメインに合いそうな副菜を当てはめます。
    玉ねぎサラダですけど、水に長時間晒すと栄養が
    全部水に出てしまうので、朝 玉ねぎを半分に切って
    そのまま冷蔵庫に入れておけばいいそうです。
    (辛味は抜けます)

    ナスのホイル焼き 美味しかったのですが、
    両親は普通の焼きナスがいいようです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉が豊作2

大葉をいっぱい採取して、いっぱい細切りにして使いました。 豚肉の大葉はさみは、大葉を購入して作っていた時は一枚づつ広げてていねいに豚肉に並べて作ってました。 今回は山ほど使いたいのでザクザクの細切りに …

大乃のやさしい夕食⑨-7

今日は小皿ディナー。 残り物を小皿に分けてくれました。 卵焼きだけ手作り。 居酒屋風で、美味しくいただきました。(冷蔵庫整理飯だけど) それなのに、今晩はワインでなくなぜかお茶です。 食洗器があるとお …

生姜甘酢漬け2023

2年ぶりに生姜の甘酢漬けを作りました。 2年前にかなりたくさん作ったので、なんと2年!かけて食べました。 不安でしたがカビが生えることもなく、フニャフニャにならずシャキシャキのままだし、2年間美味しく …

大乃のやさしい夕食③-19

数日前、新聞の料理面を熱心に見ていた大乃。 今晩のメニューは、新聞で見たキャベツと豚肉の中華炒め(回鍋肉)です。 甜麺醤、豆板醤、生ニンニクをうまく利かせて、濃くない味で香りもよかった。 さらに、湯豆 …

ひらめさんちの夕食⑧

1週間メニューを決めて買物をしている、ひらめさんちの夕食です。 「夕食①~⑦」まで見た友人たちから、健康的な内容ですごく参考になると言われました。 私もメニュー一覧を冷蔵庫に貼り、1品追加の参考にして …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告