祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食⑬

投稿日:

今年初!1週間メニューを考えて買物をする、ひらめさんちのメニューをいただきました。
ひらめ様、これからも気が向いた時でいいので、よろしくお願いします。
すっごく参考になり助かります。

月曜  コーンみそ肉じゃが 酢の物
火曜  かぶ・鶏だんご煮 キンピラごぼう
水曜  サバ唐揚げ ブロッコリーのさっと煮
木曜  豚しそ巻き焼き おひたし
金曜  コロッケ マカロニサラダ ブロッコリー

いまが美味しい蕪を使った火曜日メニューを作りました。
蕪の葉と蕪の切れ端で、即席漬物も作りました。

付け合せ?!に赤ワイン少々。てへへ

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    ウチのかぶ・鶏だんごは茶色じゃないよ。(笑)
    出汁しょうゆで煮て白いままです。
    だんごを作るのがメンドウな時は油揚げや厚揚げ
    にします。葉っぱは茎は煮物に入れたり、細く
    刻んで軽く塩もみし、カツオだし(顆粒)をパラパラ、
    かつお節を混ぜるとお漬物になります。

    ところで、皆さんのおウチでは田作りが余ったら
    どうしてますか?

    • masumi より:

      田作りってごまめでしょ。
      余るはずがない1品。おいしいしパクパク食べれるし、口にするたびに「カルシューム」と思うと箸が進みます。
      絶対余らないおせち料理の一つですね。
      余るのは、かまぼこと黒豆。黒豆は大好きなので毎年作りすぎる。
      ちなみに田作りは何度かチャレンジしましたが、砂糖からめる時に頭が取れて無残な姿になるので、今は出来あいを購入してます。

  2. じゃりんこチエ より:

    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

    ゴマメですが、家も残らない一品です。
    ゴマメはフライパンでカラカラに煎って砂糖醤油のアメでからめます。パキパキになってイイあてですよ!おせちの残りは、ちらし寿司か茶碗蒸しに入ります!
    さっき職場では、細かくしてお好み焼きの具にする人もいましたよ!

    • 浜松 ひらめ より:

      意外や意外…ウチは田作りは余りまくります。
      出来合いのモノなので、思い入れもない為、
      結局捨ててしまう。ネットで調べたら、ひたすら
      煮て柔らかくして炊き込みご飯の具とする。っていう
      のが載ってた。父に提案したが却下された。
      うーむ今年も…(^_^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

牡蠣三昧

岡山「日生の殻付牡蠣」をいっぱいいただきました。(30個位)たらふく、たっぷり毎日牡蠣三昧でした。日生の海は牡蠣に必要な栄養素、プランクトンが豊富。更に穏やかな波のおかげで臭みも発生しないので、味わい …

大乃のやさしい夕食⑪-11

今晩は豚肉・白菜・人参・玉ねぎを甘辛く炒めて、たまごのトッピング。 大乃好物のしめ鯖の柚子味。しめじとえのきのお浸し。冷奴に白ネギと削り節を乗せて。 ご飯は五目御飯。 栄養のバランスもよく、ぱっと見た …

檸檬酒2022

1月に、友人から送られてきた巨大レモン。 皮をザクザク切取り、ホワイトリカーと氷砂糖で檸檬酒を作りました。 本日、檸檬酒解禁!しました。 口当たりよく、香りもさわやかで、とっても美味しいです。 1杯目 …

ひらめさんちの夕食⑧

1週間メニューを決めて買物をしている、ひらめさんちの夕食です。 「夕食①~⑦」まで見た友人たちから、健康的な内容ですごく参考になると言われました。 私もメニュー一覧を冷蔵庫に貼り、1品追加の参考にして …

チーズバラカ

20年ほど前に会社の先輩から、馬蹄型のチーズ「バラカ」は売場に出ている時期は短いが、すごく美味しいので見つけたらぜひ食べてと勧められました。 しかし分割では売られていなく、1つが大きい。さらにお高めな …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告