祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食1-⑪

投稿日:

夏は料理を考えるのが面倒になり、今日も連続してひらめさんちの献立をいただきました。

土曜「ササミのゴマみそ焼き」はさてどうしようかと悩み、魚焼きで薄く開いたササミを焼いて甘味噌を塗り、香ばしくしました。
が、これはお勧めしません。ササミが固くなりました。
本道の作り方(たぶん):ササミに酒をまぶし柔らかくし、片栗粉を付けてフライパンで焼く。最後に練りごま入り甘味噌で和える。
玉ねぎサラダには、削りカツオをかけてポン酢で。

それと、別の週水曜「レンコン味噌バター」を久しぶりに作りました。(茶碗蒸しはなし)
レンコンを縦に切り片栗粉をまぶし、多めの油で柔らかく炒め、油をふき取り、味噌・味醂・砂糖・醤油を加え、最後にバターをいれます。青ネギふりかけて。
レンコンは長く炒めてもシャキシャキ感が残るので、歯の悪い人にお勧めです。

土曜  ササミのゴマみそ焼き 玉ねぎサラダ
日曜  翡翠茄子 冷奴 糸コンとピーマンの炊いたん
月曜  ブリ照り焼き 冷奴 おひたし
火曜  すき焼き風煮物 酢の物
水曜  かぼちゃ鶏ミンチあんかけ 人参しりしり
木曜  根菜黒酢あんかけ 玉子豆腐
金曜  回鍋肉 春雨サラダ
(日曜献立に6月25日に紹介した翡翠茄子が入っている!)

日曜  回鍋肉 きゅうりの酢の物
月曜  ふろふき大根 ひじき
火曜  舞茸ブタロール キャベツ酢
水曜  レンコン味噌バター 茶碗蒸し(市販品)
木曜  グラタン 小松菜
金曜  根菜黒酢あんかけ 水菜のおひたし


ご飯を反対に置いてしまった。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    ササミは筋を取って開く。(厚みを平均にする為)
    フライパンで焼き目をつけてお酒を振ってフタをし、
    蒸し焼き、胡麻味噌に片栗粉を混ぜてお酒やみりんで
    ゆるめに溶いてササミに和えて汁気がなくなるまで
    焼く(焦げないように)
    こんな感じでテキトーです。(笑)
    ムネ肉でも美味しいK。
    ウチの玉ねぎサラダはスライスした玉ねぎを前日から
    「かんたん酢」に漬けておいたもの。
    高齢者にはスライスした生玉ねぎはキツいらしい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つくしの砂糖菓子

はじめてお目にかかったお菓子をいただきました。つくしを甘く炊いて、砂糖コーティングして、干してます。ひとつづつ分けて乾燥させるのは、大変だと思います。甘くて、少しだけ春のほろ苦みがあり、まさに1本1本 …

大乃のやさしい夕食③-1

大乃の夕食がボチボチ復活です。(今までは昼食が多かった) 夏なので体力付けないとね。そこで今日はうなぎ一切れと、豚肉炒めです。 うなぎは一人分を3人で分けたので、ほんの少々(皿だけが大きい)。 豚肉・ …

大乃のやさしい夕食⑫-19

今晩は初チャレンジの「焼きナス」。 茄子は魚焼きで「ポン」と割れる直前まで焼いて、熱々の皮をむく。熱いのを触れない人なので、水に指を漬けながら頑張りました。 削りカツオとお醤油で、美味しかったです。 …

大乃のやさしい夕食⑭-7

今晩はやさしい和食。 鯖の煮つけは、味付けされている真空パックをお湯で温めた。大根千切り添え。 味付け丸こんにゃくは、食べやすいように格子に包丁を入れ、たまごをからめて。 白菜とえのき・揚げの炊いたん …

ひらめさんちの夕食2-④

1週間の献立を立てて買い物する、ひらめさんちのメニューをいただいています。 ボチボチ「茄子」が高くなっていますが、サッパリ感が大好きな茄子を使っての夕食です。 なすびはキャベツやキュウリと塩もみして簡 …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告