久しぶりに、10人集いの食事を作りました。
今回は和風のおかず中心です。
「ひらめさんちの夕食」で覚えた献立がメインです。ありがとうひらめさん!
ひらめさんレシピ:人参しりしり、茄子とかぼちゃとトマトの煮びたし、レンコン味噌バター
友人イズミさんレシピ:ゴーヤのナムル
もちろんこれだけでは足りないので、ちらし寿司、キーマカレー(コーンライス・ゆで卵)、レタスサラダ、たたき胡瓜、イカとオクラ和え、鶏肉焼など。

大人数で食べるとお酒も進むし、おしゃべりも楽しいですね。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
久しぶりに、10人集いの食事を作りました。
今回は和風のおかず中心です。
「ひらめさんちの夕食」で覚えた献立がメインです。ありがとうひらめさん!
ひらめさんレシピ:人参しりしり、茄子とかぼちゃとトマトの煮びたし、レンコン味噌バター
友人イズミさんレシピ:ゴーヤのナムル
もちろんこれだけでは足りないので、ちらし寿司、キーマカレー(コーンライス・ゆで卵)、レタスサラダ、たたき胡瓜、イカとオクラ和え、鶏肉焼など。

大人数で食べるとお酒も進むし、おしゃべりも楽しいですね。
執筆者:masumi
関連記事
今晩はカラスカレイの煮つけ。少しさめているが、その方が味が染みてよい(大乃コメント)山芋ときゅうり細切りのおかか和え。たっぷりもやしと、豚肉・人参・ピーマン・ワカメ・卵炒め。ワカメを少し入れたら、色だ …
大分県の「フンドーキン醬油」をいただきました。 味噌・醤油の重さをを測る分銅と、創業者の名前(金次郎)から来た社名です。 いたる所に「甘い」の文字が印刷され、なんだかドキドキ。 一般の醤油の原材料は「 …
今晩も、さっぱりと美味しい夕食。 さばの塩焼きは、おろし生姜をたっぷり乗せています。 春雨サラダは、きゅうりとハムを入れたマヨネーズ和え。 大根の細切りをトロトロに軟らかく煮こんで、お揚げさんと人参と …
今日のランチはチャーハン。 見栄えにこだわりました。 玉子・ウィンナー・人参・ピーマン・玉葱が入って色どり成功。 ご飯茶碗で丸く盛り付けてグー。 お汁はインスタントです。 残り物だけで時間がない時の王 …
ナポリタンと思いきや、人参しりしり(笑)
こんな大量のしりしりは初めて見ました。
余っても便利なしりしり。
冷凍も出来るので、小分けにしてお弁当の
おかずとしてもOKです。
人参しりしりは人参3本とシーチキン2缶。
ちらし寿司は米4合、キーマカレー用コーンライス5合。
カレー用ゆで卵10個。
ゴーヤナムルのゴーヤ2本。
なかなかの作りごたえでした。