寒くなってくると、「さぁ、切干大根作るぞ」の季節になり、うれしくなります。
昔は包丁で細く切っていましたが、今は「切干大根スライサー」があるので、1本の大根でも5分で仕上がります。
今日から1週間ほどベランダで干して、出来上がり。
干しかごは百均で購入しました。
寒くて風があって晴天が、最高の条件です。(私が思うに)
ただし雨に当ててはいけません。
自家製は柔らかくて、料理する時も食べる時もいとおしく感じます。

切干大根メニューは11月9日にアップしてまぁ~す。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
寒くなってくると、「さぁ、切干大根作るぞ」の季節になり、うれしくなります。
昔は包丁で細く切っていましたが、今は「切干大根スライサー」があるので、1本の大根でも5分で仕上がります。
今日から1週間ほどベランダで干して、出来上がり。
干しかごは百均で購入しました。
寒くて風があって晴天が、最高の条件です。(私が思うに)
ただし雨に当ててはいけません。
自家製は柔らかくて、料理する時も食べる時もいとおしく感じます。

切干大根メニューは11月9日にアップしてまぁ~す。
執筆者:masumi
関連記事
毎年、実家には孫やひ孫がたくさん集まってくれるので、おせち料理は注文です。 ひ孫も少しづつ大きくなるからと、昨年よりちょっと多めに注文しました。 広げてみると・・ちょっと多すぎたかな。豪華だけど。 大 …
10年ほど前に友人に教えてもいましたが、宮崎の店なので通販でしか買えなかった逸品。 さらに通販は40個入以上しかなく、小分けして譲ったり冷凍したりと大変でした。 餃子は、もちもちの皮は薄くとっても美味 …
今日も大乃の夕食は、肉と魚を少しづつ栄養満点です。 大乃の好物「きずし」は酢でしっかり絞めてあるので、夏は食べやすいです。 牛肉に残り野菜混ぜた炒め物(えのき、ニラ、玉葱の卵とじ)。 冷奴には少しこだ …
今晩は同じもので、お弁当も作りました。 かやくご飯は母の大好物なので、「鶏釜めしの素」で炊く。 ニラと玉子の焼いたのは、ふわふわでした。 冷蔵庫でぐったりしていた小松菜は、お揚げさんと炊いてます。 肉 …
ウチで大好評の手作り切り干し大根。
市販の物とは全然違います。
あんがと。
はりはり漬け作りました‼️
美味しかったです。