祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

生活

地震だ

投稿日:

昨日は大阪府北部で地震があり、我が居住地域は震度6弱。
物的被害は「破損」「水浸し」「散乱」で、人的被害がなくてほっとしてます。
最近は余震も怖いので、災害リュックとヘルメットをすぐ届くところに用意しました。

[非常持出袋]に入れているもの
タオル、軍手、手袋、スリッパ
包帯、綿、カットバン、ホームガーゼ、マスク、除菌ウエットティッシュ
ハサミ、ピンセット、缶切り
粘着テープ、セーフティライト(30分)、テッシュペーパー、レジャーシート、アルミブランケット、麻ひも、貯水袋
薄型ホイッスル、ローソク、マッチ
スプーン、朝がゆ

それとヘルメット2つです。

リュックの外に「袋の中身」を書いた紙を付けています。

しかし、日中は持ち歩いてウロウロはできないなぁ。

アドセンス広告

アドセンス広告

-生活

執筆者:


  1. mirin より:

    地震大変でしたね。
    ご無事で何よりです。
    会社では非常持ち出し袋があるのですが、
    自宅にはないということに今気付きました。
    準備しなくては!

    地震怖かったけれど、十数年ぶりに息子が
    手をつないでくれて嬉しかったです。
    但し、老いた母を介護する風でしたが(>_<)

    • masumi より:

      こんな地震のすぐあとは、震災セットを皆が買っていますが、落ち着いたら搬入しすぎて余ったのがバーゲンになるかも。
      息子と手をつないだお母さんの姿、素敵ですね。

  2. 浜松 ひらめ より:

    今回ちょっとビックリしたのが、ニュースで見てて家具の突っ張り棒(?)
    をつけていない事でした。持ち出し袋に「氷砂糖」を入れておくといいそうです。
    飴は溶けるけど、氷砂糖は溶けないので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神戸コロッケファン

初めて食べた30年?40年?前に、好みの甘さとホクホクした程よい硬さの「神戸コロッケ」の大ファンになりました。 百貨店に行かないとなかなか会えないのも、ファン歴が続いている原因かな。 久しぶりに都会に …

漢方の風邪薬

風邪薬は多種あり、購入する時に毎回悩みます。 昔からの錠剤が瓶にいっぱい入っているのか、カプセルで少ししか入っていないのと、薬の量で購入していた私。 先日医者と雑談していたら「僕は風邪のひきはじめはい …

ぼくのレモンラングロール

百貨店の特設で、お初にお目にかかったお菓子。 レモンスイーツ専門店「東京レモンチェ」のラングドシャ。 甘酸っぱいレモンの味が特徴のクッキーです。 ラングドシャはヨックモックと思い込んでいた私。いろいろ …

手作りゴム印

「横着」なのか「マメ」なのかわかりませんが、楽するためにゴム印作りました。 カレンダーに確定されている、月2回の不燃ごみやリサイクルごみの日、スポーツジムやテニスなどのお休み日、定期的に届けてもらう生 …

土曜日の夕刊

朝日新聞の夕刊に「8月から土曜日の夕刊休止」のお知らせが入っていました。 ビックリして調べてみると、毎日・産経や1部地方紙も同じ流れのよう。 読売は踏ん張っているみたい。日経は地域により発行休刊になっ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告