今晩は「すき焼き」だぁい。
簡単で、豪華でご飯が進む食事です。
今回の大乃のこだわりは「手作り割りした」。
味醂は煮切りして作ってました。すごい。
しかし「鍋物」「焼肉」「すき焼き」をすると、部屋に臭いが染みついて
翌朝になっても夕食の臭いがまん延しています。
寒いのにすべての窓をあけ、消臭剤を振りまき、翌朝は大変でした。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は「すき焼き」だぁい。
簡単で、豪華でご飯が進む食事です。
今回の大乃のこだわりは「手作り割りした」。
味醂は煮切りして作ってました。すごい。
しかし「鍋物」「焼肉」「すき焼き」をすると、部屋に臭いが染みついて
翌朝になっても夕食の臭いがまん延しています。
寒いのにすべての窓をあけ、消臭剤を振りまき、翌朝は大変でした。

執筆者:masumi
関連記事
生姜甘酢漬けのきれいなピンク色を見ていたら、1年間食べるには500グラムは少ないなぁと思い追加しました。 スプーンで皮を薄く剥いて、スライサーで細い輪切りにして、熱湯で軽く茹でます。ざるに取り冷ました …
今晩は鯛の切身を「蒸し煮」して、煮つけにしています。 鯛の切身は私だと焼きたくなりますが、高齢の母が食べやすいように柔らかく「蒸し煮」。 ふかふかの鯛の切身になりました。でも味がしみてなくて薄かった。 …
イオンで見つけた冷凍パエリア。 パエリア鍋は持っていますが、食材をそろえるのが大変で使っていない。 少人数でも、ムール貝・大エビ・イカはいるでしょ。 外袋がとても美味しそうなので、つい買ってしまいまし …
今日はパスタランチ。 冷蔵庫の残り物野菜(人参・玉ねぎ・ピーマン)と缶詰めのオイルサーディンで、サ・サ・サのサッと作ってくれました。 オイルサーディン1缶は在庫必要ですよね。 昔通った缶詰めしか出さな …